こんばんは。

昨日の夕方、父の術前説明がありました。
わたしは2時間年休をとって父のいる病室へ。
話は父、奥さん、わたしの3人で聞きました。

今の段階での患部の状態は

ガンの大きさ約3cm

ステージでいうと…ステージⅠb

CT画像で見る限り肺転移や肝転移はなし

リンパ節の腫れも見受けられない

手術で胃の6割~を切除予定

手術はビルロートⅠ法か、切除したあとの状態によってはビルロートⅡになるかも


など…。

あと、心配なのは合併症。

広範囲でリンパ節を切除するため出血が多い

縫合不全

イレウス

などありますが…

父はスモーカーで、さらに糖尿も(T▽T;)。

タバコは告知されてから徐々に減らして、なんとか日に5~6本にしてるそうです。

今は院内の喫煙室(ほぼ屋外)に行って吸ってるとか(-""-;)。

肺炎をおこしやすいし、糖尿ですからインシュリンで血糖値を調節しながらの手術。

傷の治りも良くないですよね…。





うーん、心配だらけだ(ノ゚ο゚)ノ。

でも、わたしが心配そうな顔をしていては父もなおさら心配になるので

平常心、平常心。

明るく明るく。

なるようにしかならない(・∀・)!






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


つい先日、巣立ちをしたばかりのうちのツバメの五つ子ですが…。

昨日の夕方、巣に戻って?いるところを発見~。

ねぐらにしてるみたい?

そしてなんと、お母さんツバメがまた巣で卵を温めているんです(≧▽≦)。

非常にわかりづらい(笑)ですが見てくださいね。






つまり、車庫の中では卵を温めている母と、子どもツバメが5羽、父鳥がいるんです。


ツバメが巣を作ると縁起がいいっていいますよね。



きっと、父の手術もうまくいくかなって期待してます。





もう、こんな時間∑(゚Д゚)!

4時間寝られるかな~(;^ω^A。










にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村