今日は大腸内視鏡当日です。

うちの病院は、病院に着いてから経口腸管洗浄剤…ニフレックを飲みます。

わたしは9時過ぎから飲み始めました。

うちは内視鏡室は個室です。



テレビ、テーブル、椅子などがあります。
混んでいればその限りではありませんが、今日はこの大腸内視鏡をする人がわたしを含め3人ということで、完全個室。

始めに、血圧や血中酸素濃度など測定。
そして、ニフレックの飲みかたや検査の流れなどの説明。
わたしは今回で5回目ということで、ここは簡単に済ませられました。

部屋には検査についての説明書きが置いてあります。









ニフレックは2時間かけて飲みます。
わたしは今日、3人中の1番目の検査だそうでちょっと焦ってます(  ;∀;)。

ニフレックは2㍑。

好きな飲み物と一緒に飲むと、まだ飲みやすいみたい。
(合間に透明な飴とか食べてok)




わたしは午後ティーのみかんティーを。
粒は入ってないから大丈夫。

紙コップひとつにニフレックを、もうひとつのコップに半分だけみかんティーを入れます。

始めにニフレックを息を止めて一気飲み。
飲んだらすかさずみかんティーを。
なるべくニフレックは味わいたくないです。


2㍑のうち、半分くらい飲んだあたりで最初の排便。(もちろん個人差あり。)
半分くらいというと、飲み始めてだいたい1時間たったころ。

わたしは今、4杯目を飲んだところ。
40分たってます。お腹がぐるぐるしてますが、まだトイレに行くまでではないです。

1時間くらいすると、トイレ通いが始まり
ます。
ニフレックを飲み終わるころには、便の色が「うす黄色」か「透明」に近くなります。
(個人差あり…)

そうしたら、看護師さんを呼んで便の確認をしてもらいます。




こんな札をトイレのドアにかけたりします。


うー、いたた(>_<)。
お腹がぐるぐる🌀🌀🌀してます。


あと、1㍑かあ~…(T_T)。

でも、がんばる!
これは検査なんだから。
辛いケモ中の人だってたくさんいるんだ。



はい、そして看護師さんのokが出たらいよいよ「お尻穴開きおパンツ」を掃き、検査開始です。


検査台に横になったらあっ、という間です。
もう、どうにでもして下さいです。

検査は麻酔をして行う場合、麻酔なしの場合など両方あるみたいです。

わたしは麻酔なし、です。
腸の中が写るモニターを毎回ガン見してます。

検査時の痛みは全くない…ことはないです。でも、上手にゆっくりと呼吸すると落ち着きます。
看護師さんも、検査中には常に声をかけてくれて腰のあたりもさすってくれます。

検査は30分くらいで終ります。
(個人差あり…しつこい。)


わたし…、普段あまり役にたつ記事も書いてないから…。


これは、これから初めて大腸内視鏡検査をする人の参考になれば…、と思い書きました。



あと、600ミリリットルだ(´・ω・`)!



ではまた、検査が終わったら書きますね。







大腸がん病気ブログ村

女性・婦人科の病気ブログ村