意外なランニングでフォーム作り! | プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

ランニングを健康にして
ひざを健康にして
心を健康にして
身体を健康にして
人生も健康にする

「あなたの人生の伴走者」

んにちは!

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

週末はいよいよ野辺山です。

今週は肌寒い天気が続くので、

こんな感じで週末を迎えられると嬉しいのですが、

どうやら当日はかなり気温が高いらしいです。。。

 

 

 

同じく野辺山に出場されるみなさん、

他の地で大会に出場されるみなさん、

熱中症、熱射病には気を付けましょう!!

 

 

 

 

さて、みなさんは、「LSD」と聞くと、

何を思い浮かべるでしょうか?

 

 

毛細血管の活性化や、

長い距離を走るための脚作り

を思い浮かべるとおもいます。

 

 

 

しかし、LSDにはそれだけではなく、

別の効果もあるということがわかっております。

 

 

 

その効果とは?

 

 

詳しくは後半にて、

その前につぶやきです。

 

===== ド素人ランナーの今日のつぶやき =====

 

基礎体力をつければ人生が変わる

 

 

仕事をするにも、遊びに行くにも
部屋を片付けるにも、体力が必要です。


体力があれば、しんどい思いをせずに
体をスイスイ動かせるので
何事もテキパキと素早く気分よく出来ます。


一方、体力がないと、何をするにもしんどくて
体を動かすのが面倒くさくなって
何事も中々出来ない状態になります。


そこで、今日は普通の生活をしている人が
無理なく体力をつけていく方法をお伝えします。


無理なく体力をつけるには
何をすればいいのかと言うと
夜ごはんを食べて食休みをしたあと
風呂に入って寝る前に1時間歩くといいです。


なぜかと言うと、体力がない人が
朝から運動してしまうと
疲れて日中眠くなってしまうからです。


また、朝は中々時間を取れず
散歩が続かない人が多いからです。


一方、夜でしたら、飲み会のない日は
ほとんど散歩出来ますし
疲れても風呂入ってすぐ眠れるからです。


というわけで、あなたも体を動かすときに
面倒くさいとか、しんどいと感じるのであれば
散歩して基礎体力をつけていくことをお勧めします。


基礎体力がつけばありとあらゆることがやりやすくなって
気分よく暮らせるようになりますので
体力をつけないとむしろもったいないですね。

 

 

 

普段走ってる皆さんには無縁とは思いますが、

周りの運動不足に悩んでいる方々には

解消の第一歩目としてオススメするのもよいと思います。

 

 

 

ド素人ランナーの今日のつぶやきでした。

====================

 

 

続きです。

 

 

そのLSDの効果とは?

 

 

 

効率的なフォームを身に付けられる

 

 

 

効果があるということです。

 

 

 

これは

 

・疲労が抜けず故障が多い人

・ゆっくり走ることが好き人

 

こんな方にオススメです。

 

 

 

 

ある選手が現役時代に、箱根駅伝で区間賞を獲り、

別府大分マラソンで優勝(2時間8分45秒)するなど、

長い距離のレースで活躍できたのも

「LSDでフォームを磨いていたため」ということです。

 

 

 

学生時代は速く走ることばかり考えていましたが、

疲労をためないためにゆっくり走ることにしたら、

次第に調子が上がり、レースでも好タイムが出るようになったそうです。

 

 

 

その大きな要因が

LSDでフォームが良くなった

ことです。

 

 

 

リラックスしながら、腰高を意識し続けて

走っていたおかげで無駄な力みがなくなり、

重心を高い位置でキープできるようになったそうです。

 

 

 

LSDはゆっくりなスピードなので、

フォームを意識しやすいですし、

長時間走り続けることで体にその動きを

覚えこませる効果があります。、

 

 

 

では、具体的な実践方法です。

 

 

1.走り出す前に腰高を意識します。

2.やや前傾姿勢を作ります。

3.少しかかとを上げます。

4.そのままお腹が下がらないように意識する。

5.脚をスッと前に動かします。

 

 

この時に接地がかかとからになると腰が落ちるので、

つま先付近で着地するようにしてください。

歩きの延長という感覚で行うとよいでしょう。

 

 

 

ゆっくり走ることは自分の心地よいリズムとは

異なるの最初はつらいかもしれませんが、

 

 

フルマラソン後半にリズムが

崩れそうになった時に生きてきます。

 

 

また、長時間姿勢を意識することで

体幹周辺の筋力が強化されるということも期待できます。

 

 

 

激しい練習の後日など、疲労が溜まっている時ほど、

LSDを取り入れて動きをいいものに作り変えることが

より良い結果に結び付くと思います。

 

 

 

早速取り入れてみてください!

 

 

 

 

 

メルマガ専用登録を始めました。

アメブロとは一味違う、

あなたのためになりそうなことを配信していきます。

https://maroon-ex.jp/fx42686/qE4RKW

 

 

 

お悩み相談コーナーはこちらです。

基本的にはマラソンやランニングに関する

お悩み相談ですが、

それ以外のお悩みでもOKです。

https://maroon-ex.jp/fx42686/32pqp0

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

追伸)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ