三連休が終わりましたね!

天気が悪いかと思いましたが
思ったよりは晴れ間も見えました。


さて、レシピのご紹介!

今日は、敬老の日~波平

ということで
今日は、デイサービスのスタッフに教えていただいた
高齢者向けのデザート、豆腐の白玉団子です!

豆腐がたっぷり入っているので
高蛋白質のおやつです☆ニカ!!




【材料】
白玉粉:絹豆腐=1:1.3

【作り方】
1.白玉粉と豆腐を混ぜ合わせ、まとまるまで良く混ぜる。
2.鍋に湯を沸かす。
3.1を500円玉程度の大きさに丸め、真ん中をへこませて、
沸騰したお湯の中に投入!
4.団子が浮いてきたら、氷水につけて冷やす!
5.出来上がり!

【食べ方】
◎フルーツ缶と一緒に食べる★→缶づめの汁も一緒に

ipodfile.jpg


◎みたらし団子にして食べる

 ipodfile.jpg

☆簡単みたらしの作り方
①醤油:砂糖:水を1:2:3の割合で合わせ、耐熱容器に入れる。
②レンジで1分30加熱
③水溶き片栗粉を入れ、更に20秒加熱後、よく混ぜる。
④団子にかけて食べる。

その他、
あんこやきなこ砂糖をかけて食べてもよいでしょうきらきら

団子には砂糖が入っていないので、お好みで少量の砂糖を入れても良いでしょう☆
私は、みたらし団子味が好きハート②

ペタしてね