第13回 平安ステークス 予習編 | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

こっちのほうが気合入りそう・・・(;´▽`A``


平安ステークス過去10年です


▼当該レース3着内馬の前走条件と着順

条件

1着

2着

3着

4着

5着

着外

1600万

3

1

0

0

0

0

OP

5

0

1

2

0

1

G3

2

1

0

1

0

1

G2

0

0

1

1

1

1

G1

1

0

4

1

0

2


これらを見る限りでは

☆ 1600万は前走1着

☆ OPも前走1着(妥協するなら4着まで)

☆ G3・G2は掲示板(5着まで)に入ること

☆ G1は3着まで

ってところでしょうかねぇ~


フェブラリーSへ向けてのステップということで、メンバーも多種多様な上に実績馬も出てくるので、前走の内容には注意を払ったほうがよさそうです

▼当該レース3着内馬の前走出走レース ベスト3
 ① ベテルギウスS(5頭)

 ② 東京大賞典(4頭)

 ③ JCダート・ダービーグランプリ・師走S(各2頭)

※ 本当はウインターSに5頭出走しているのですが、このレースはなくなってるので、データからは割愛させていただきました


今年の出走馬の前走出走レースを上のベスト3にあてはめると・・・

 ① アンドゥオール(前走2着)・エーピーフラッシュ(前走10着)

    サイレントディール(前走13着)・ヒシアトラス(前走1着)

    マルブツトップ(前走9着)・メイショウサムライ(前走3着)

 ② ベラージオ(前走4着)
 ③ 該当馬なし


今回は「ベテルギウスS組 対 他路線組」の構図みたいですね


ベテルギウスS組は1・2・3着そろい踏みですが、素直にいけば前走1着のヒシアトラスを外すわけにはいかないのですが、アンドゥオールの末脚も魅力なので、アンドゥオールから入るのも面白いかもしれません


ベラージオは前走アジュディミツオーの1.4秒差の4着と大きく水を空けられたのですが、中団待機で最後は4着にもってきてる上に、京都は〔1-1-0-0〕なのでねらい目でしょう



他の気になる注目馬を挙げておきましょう


ヴァーミリアン

ダートに転向して素質開花ってところでしょうか

ラジオたんぱ2歳Sを勝って、クラシックを期待されたのですが今一歩で、ダートに活路を見出したところこれが大当たりとなり、前走浦和記念は圧倒的人気に支持され圧勝


タガノゲルニカ

勢いからいけばこの馬が1番かもしれません

ダート4連勝で一気にOP入り

今回は今までのように一筋縄ではいかないでしょうが、4連勝の勢いそのままに重賞制覇ということもありえるでしょう



中山のAJCCよりはこっちのほうが相当面白いメンバーにもなっている上に、馬券的妙味もありそうなのでさらに検討して予想を立てようと思います


にほんブログ村 競馬ブログへ