EMOBILEの契約について覚書 | 2児の父、キャンプにハマったアラフォー会社員の生活

2児の父、キャンプにハマったアラフォー会社員の生活

2013年6月。次男が誕生しました
2014年唐突にキャンプにハマる
2015年今年はキャンプ中心で
2017年長男がラグビーにハマる

先日、EMOBILEのスマートフォンを契約しました。
そのスマートフォンにはテザリングの機能がついているので、
これまで使っていたPocketWi-Fiは不要となるため解約しようとEMOBILEのカスタマーセンターに
問い合わせをしました。
その際、かなり分かりにくかったので今後のために覚え書いておきます。

まず、僕のPocketWi-Fiは2010年9月に2年間縛りの契約をしました。
なので、今(2012年1月)解約すると1万円程度の違約金が発生します。

僕はこの違約金を払ったとしてもコスト的にメリットがあると判断し、
新規でスマートフォンを購入しました。

その違約金なんですが、残りの契約月数に一番安いプランの料金をかけたものらしく、
今その違約金を一括で支払うのと、一番安いプランに変更してそのまま持ち続けるのと
支払額的には同じであるそうです。

僕としてはPocketWi-Fiを持ち続ける意味がないので一括で違約金を支払おうと思ったのですが、
どうやらきちんと2年以上持ち続けるとそれ以降は何も使わなければ0円という2年特割プランというものがあるらしい。
さらに、PocketWi-Fiとスマートフォンを両方持っている人は二つのマシンを一括請求するようにしておけば、来年9月からは両方の請求額から1000円引きになるとのこと。

そりゃーかなりのメリットですな、ということでPocketWi-Fiは使わないけど契約は継続することとしました。

これまでの通信費ですが
docomoガラケー 約1700円/月
PocketWi-Fi 5100円/月
計 6800円/月

これからは
EMOBILEのスマフォン 約4500円/月 (電話代含まず)
PocketWi-Fi 1400円/月

計 5900円

さらに来年の9月からは

EMOBILEのスマフォン 約4500円/月 (電話代含まず)
PocketWi-Fi 0円/月
何故か -1000円/月
計 3500円

3500円か。こりゃ、かなり安いな。