こどものとも図書館 | ベルゾンなおみの bell-book(航海日誌)

ベルゾンなおみの bell-book(航海日誌)

ベルマークで本を買い、元勤務先のベル小学校図書館にとどけています。お菓子ダイスキ本も好き。
アメーバに登録しなくてもコメントしていただけます。
コメントは、読ませていただいてから公開します。
「非公開希望」と書いてあれば、公開しません。

http://www.fukuinkan.co.jp/klibrary/

 

福音館書店さんが、

誕生年月を入力すると、

年長のときの「こどものとも」を

検索してくれるサービスをしています。

 

私は公立幼稚園に通っていて、

月一回、絵本をもらって帰ってました。

 

でも、どんな絵本だったか全然記憶がない。

 

検索してみると、4月号は「おてがみ」でした。

 

 

えーーこれなら絶対覚えてるはずなのに・・・

 

この絵本は、この仕事を始めたときに出会った絵本で、

校内郵便を実施するときによく読みます。

 

んーーーー12冊、どれも心当たりがないんです。

 

なんでかなぁ??

 

息子でも検索してみましたが、

違いました。

息子の本は覚えてるので、

違う出版社のものだったのかも

しれませんね。

 

でも、思い返すと、

私は絵本を読んだ記憶があまりない。

 

 

 

幼稚園の教室内に絵本が置いてあったということもなく、

読み聞かせをしてもらった記憶もまったくありません。

工作したり、積み木で遊んだ記憶はあるんですが。

 

 

 

3歳上の姉がいるので、

姉の教科書や、「科学と学習」を読んでいた記憶はあります。

 

絵本に興味がなかったのでしょうか?