アメーバに登録しなくてもコメントしていただけます。

コメントは、読ませていただいてから公開します。

「非公開希望」と書いてあれば、公開しません。

  • 22 Jan
    • ”「こころMoji展 銀座」のお知らせ”

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00010001-saitama-l11  Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics 写真の「花」という漢字の絵に3文字のひらがなが隠れています。何でしょうか? 描いたのは進行性の難病を患う埼玉県春日部市の浦上秀樹さん。「心に咲く花は人生に恵を与えてくれる」という思いを込めています。https://t.co/6WvfhY0Bre2017年01月22日 14:23今日のyahooニュースにもでてました♪ 私のこころMOJI

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 御金(みかね)神社

       先ほどの雲下コーヒーのお店の近くに有る「御金神社」とっても小さいです。駐車場はありません。 お金持ちになれるんだそうです。   私はおみくじを買いました。 黄金のイチョウの中に、おみくじと金運を招く縁起物が入っています。 イチョウ型の絵馬もありましたよ。 今年初めてのおみくじは「吉」 失えど得るものあり。ひとつの別れの暗示。 仕事は次なる展開の予感勝負は逃げるが勝ち美容は年相応のケアを ははは( ̄▽ ̄;)

      NEW!

      3
      テーマ:
    • 雲下コーヒーと鉢植えデザート

      今回の京都行きの一番の目的は、この「雲下コーヒー」こないだ、「おはよう朝日です」でやってたんだー(*゚▽゚*)水曜定休なので、週末にいくしかない。テレビを見た人でいっぱいでした。 お店の名前はα(アルファ)です。二条城正門をでて、まっすぐ3分です。https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26026152/ コーヒーの上に、綿菓子が。湯気でポトポトとけだして、コーヒーに降り注ぎます。  だいぶ溶けましたね。 鉢植えデザートは、生クリームやスポンジ、バナナなどを混ぜた上に、クッキーの砕いたものを敷き詰め、ミントの葉をさしたもの。ミニスコップで掘って食べます。  こんなデザートだけでなく、中華粥や飲茶もあるし、夜はカクテルも飲めるお店なんです。 こんな古いものも置いてあって、とても素敵な空間です。   お店のソファに寝そべっていたワンちゃん。かわいいトトロのお衣装です。もうひとつ、ミニマリオの衣装も置いてありました。 今は人が多いですが、人の少ない時にゆっくり行ってみたいです。      ショップカードが半透明でオシャレ。いただいて帰って、本の栞にさせていただいてますヽ(・∀・)ノ   

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 北野天満宮

      北野天満宮。学生の時以来だな。こんなんやったっけ? 本殿は茅葺きのりっぱなもの。   道真公の梅が咲いていました。   学業のお守りを買いました。コイケヤすっぱムーチョのヒーおばあちゃんも応援してるよ!受験生、ガンバレ!    

      NEW!

      1
      テーマ:
    • ぱんだんご

      京都にある、「ぱんだの散歩」さんに行ってきました。「大阪ぱんだ」さんのブログで見て、行ってみたかったんだ(^O^) https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26026823/dtlmap/ 阪急西院駅からバスで「大将軍」(←地名です)という行き方もできますが、私はこの日はJRに自転車をおいてきたので、JRで「円町」まで行き、テクテク歩いて行きました。  木・金・土の12時から営業しています。とっても小さなお店です。お持ち帰りもできますが、店内のカウンターで二人ぐらいなら立ったままですが食べることができます。お茶をだしてくださいます。     店内、かわいいグッズもいっぱい(*゚▽゚*)このお皿は、オーナーさんが焼いたそうで、右下のくぼみにくしをかけて引き抜くと、最後の一個を食べやすいという、スグレモノです。 みたらし団子は、いちど蒸してから焼いていて、香ばしくて柔らかくておいしい~(⌒▽⌒)  おだんごをこねる要領で樹脂粘土をこねてつくったグッズも販売しています。 耳かきやキーホルダー、チョーカー、ブローチなど。 私はヘアピンを買いましたよ。  ここだけのためにお出かけするのもなんですので、北野天満宮にも行ってきました。(こっちはついで?) 途中の道は、「妖怪ストリート」と称して、まちおこしをされていました。あちこちに看板やらのぼりやら顔出し看板やら。   昔からの建物も多くて、楽しく歩けました。

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 「桜風堂ものがたり」を学校図書館に

       京都二条城近くの公園で「ジュウガツザクラ」が咲いていました。9月発売の「桜風堂ものがたり」とリアル桜のコラボがかないました(^O^) 「本屋大賞」にノミネートされた「桜風堂ものがたり」は「しぇーらひめのぼうけん」や「コンビニたそがれ堂」の作者、村山早紀さんの手になるものです。 本屋大賞や芥川賞、直木賞などは、小学生にはまだムリな感がありますが、「桜風堂ものがたり」は、小学校高学年から読めます。 児童文学作家でもある村山早紀さんの文章は、美しく、わかりやすく、優しく語りかけられているような気がします。 辛い立場の子どもたちもでてきます。万引きを強要されている少年、DVを恐れる少年。愛する父の無実を訴えても信じてもらえない少年。 辛い思いをしているこどもたちも、まわりから少しずつ、温められて、硬い殻を溶かし、居場所を見つけていきます。私までも、救われた思いがします。 村山さんは、こどものころ、図書館の本をたくさん読んだとおっしゃっています。作品の中にも、「宝島」や「赤毛のアン」がチラリチラリと出てきて、それも読んでみたくなります。 「コンビニたそがれ堂」「桜風堂ものがたり」は、「おかあさんも読みたいって」というこどももいて、微笑ましいです。親子で同じ本を読むのって、素敵だなぁ。     

      NEW!

      6
      テーマ:
    • 今日はカレーの日

      カレーは、ビーフ?チキン?シーフード?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう ビーフです。 どこが境かわかりませんが、東日本の方では、ポークだそうですね。歌や絵本で「豚肉」とでてくるので、びっくりしました。 家族にはビーフカレーを作りますが、ひとりで食べるなら、キーマカレーかグリーンカレーです。 

      NEW!

      4
      テーマ:
    • ”~予め祝う~ vol.868”

      (文中より抜粋)  何か良いことがあったから祝う のではなく 何か良いことがあると決めて祝う 日本ではこの予祝 文化として定着していたらしいです それが祭り 春の祭りは秋の豊作を祝っての祭りだそうな       予祝していきましょう  予祝したら一寸先が闇というより光に変わってきた気もします   

      NEW!

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 29と書いて「ブック」

       さっき、ブックオフから「平成29年だから、ブックの年!」とメールが来た(^O^) おおー、じゃあ、平成29年の2月9日(木)って、まさに福ブックの日やん! こうなったら、もいっかい、福袋、やるか!   

      4
      テーマ:
    • こどものアイディア

      この1週間で、ビックリしたこどものアイディアをふたつ。 まず一つ目。 福袋にいれていた「トリプルパスポート」 「なくさんように、袋作ってん」と見せてもらったものは・・(写真はありませんが) この袋を切って、小さくし、さらにこの印刷した紙の、のし部分だけを切ってかわいく貼り付けてありました(*゚▽゚*)    ふたつめ。 「これ、作ったから読んで。」と渡されたのは、ミニ絵本。A5サイズで8ページ。絵がとても上手。校舎が丁寧に、色付きで仕上げてありました。内容も、ぎっしりと、小さな字で書き込まれてあって、なかなかの大作。お友達と喧嘩して、仲直りするまでの起伏がかかれていました。  もしかしたら、このみのり保育園のお友達が絵本を書いてるのを見て、書こうと思ってくれたのかもしれません。 きれいな便箋に、感想を書いて渡しました。 ・・・ほんと、上手だったんですよ。 二つとも、写真を載せられないのがすごく残念。  

      3
      テーマ:
    • 「さむがりやのねこ」

       さむがりやのねこ Amazon   今、絵本のシール剥がしをしています。ホントは図書館だより作らなきゃなんですが、いいものが降ってこないので、無になりたくて、黙々とシール剥がしに現実逃避。 でも、いいこともありました。1冊ずつ抜き出して、表紙を眺めて、シールをはがして作者を見て。 面白そうな絵本をいくつも発掘しました。 これもその一つ。 1984年初版の、ちょっと古びた絵本ですが、わたなべゆういちさん作で、面白かった! さむがりやのねこが、着込んで着込んで・・・でも、走るとあったまることに気がついた。 今、ちょうどマラソン週間なので、ぴったりです。 こどもたちもゲラゲラ笑って、あったまりました。 

      2
      2
      テーマ:
    • 今日は料理番組の日

      好きな料理番組、ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう キューピー3分間クッキングは1963年のこの日スタートしたんだって。   

      1
      テーマ:
  • 20 Jan
    • しりあがり寿の回・転・展 in 伊丹

      伊丹市立美術館で開催中のしりあがり寿さんの展覧会に行ってきました。  SNSでどんどん発信してくださいということです。   いきなり回っている「関西スーパー」のカゴ(^O^)「関西スーパー」は伊丹が一号店です。 市バスの停留所も回ってます!奥の樽は、伊丹が誇る銘酒「白雪」 溢れる伊丹愛に感謝!\(^o^)/   巨大エビフライも、前方後円墳も回ります。  しりあがり寿さんの秘蔵品も回ります。伊丹市立博物館から借りてきたお宝も惜しげもなく回っています。 博物館って、面白いもの、おいてるんだ。こんど、行ってみよう。  何百という、小さなものが回っている部屋もあって、ジーという音だけが響く、不思議な空間でした。回っているものは、レシートとか、トイレットペーパーとか、パンツとか、軍手とか・・・・時折、反対回りのものもあったり、止まってしまってるものもあったり・・・人間界の縮図を見ているようでした。 部屋を出ようとすると、係員の人に呼び止められました。奥の、真っ暗な部屋にも展示があるんだって。ほんと、真っ暗で、目が慣れてきたら、そこには腐海の蟲のようなものが回ってました・・・・ こちらは宇宙空間の縮図のような・・・ 不思議な物体を見て、悟りを開いたような気になりました笑  伊丹市立美術館のそばには、白雪ブルワリーレストランや、伊丹市立図書館ことば蔵があります。 ことば蔵は、残念ながら館内整理のため、2階3階は閉館中です。 21日(土)16時から、「Library of the Year」大賞受賞記念シンポジウムが1階で行われます。誰でも参加できます。 ゲストには、エル・ライブラリーの谷合佳代子さんがいらっしゃいます。http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/EDSHOGAI/EDLIB/kouryu_event/1474363584749.html  

      テーマ:
    • 一平ちゃんチョコソース

      衝動を抑えきれず、買ってしまいました・・・・          メッセージを書く欄もあります。   ちょっと黒っぽい麺に、チョコソース(ソース味風味のチョコ?)をかけて、ココアがまぶされたラスクみたいなチョコキューブを乗せて食べます。    ・・・・・・・ネタです。  ぺヤングも出してますが、もう買う勇気はありません。 

      4
      2
      テーマ:
    • トスサラコンプリート!

       今、はまっている「トスサラ」。5種類、コンプリートしました。 私のランキングは一位:れんこんチップスがおいしい!味の素 Toss Sala まろやかな京風ゆず味 18.8g×10個 Amazon 2位:安定のシーザーサラダ。液体ドレッシングより、水っぽくなくてよい。味の素 Toss Sala シーザーサラダ味 20.8g×10個2,030円Amazon 3位・紫芋と昆布のパリパリがよい。味の素 Toss Sala すりごまガーリック味 21.6g×10個 Amazon 4位・普通。味の素 Toss Sala イタリアン・バジル味 23.7g×10個 Amazon 5位・これは私に合いませんでした。味の素 Toss Sala タイ風エスニック味 26.8g×10個2,041円Amazon  関係ないけど、100均で2個で100円やった(*゚▽゚*)どっちも、あんまり辛くなかった。 

      1
      テーマ:
    • 今日は玉の輿の日そしてアメリカ大統領就任式

      アメリカ大統領就任式です。 大統領の交代については、アメリカの憲法によって定められており、権限が委譲されるのが1月20日の正午からと記されています。日本時間の1月21日午前2時、トランプ大統領の宣誓が行われます。      玉の輿(逆玉)憧れる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう    

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 今日はのど自慢の日

      周りに歌が上手い人、いる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 119番の日やないのん?    

      3
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 本屋大賞ノミネート作品発表!

      http://www.hontai.or.jp/ 村山早紀さんの「桜風堂ものがたり」 も入っています\(^o^)/

      5
      テーマ:
    • 今日は都バス記念日

      都バス、乗ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 今日はおすぎとピーコとビートたけしさんのお誕生日だそうです。

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 今日はおむすびの日

      おむすびの具、好きなのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 阪神大震災で、おむすびの炊き出しに感謝して制定された記念日です。  先日から、神戸市のみのり保育園の「じしんのあほ!」を児童に読んでいます。 みんな、シーンと聞いてくれます。 「道路から吹き出た水をくんだ」などは、こどもたちには想像がつかないし、それをこどもたちがバケツで運んだというのも、考えられないようですが、「これはホントの話」と何度も繰り返しました。 ・・・・そうこうしてたら「私は1歳だったので、何も覚えてません」という先生もいらっしゃったりして・・・・(^_^;) 風化しないよう、語り継いでいこうと思いました。 

      8
      テーマ:

プロフィール

ベル

自己紹介:
小学校図書館支援員。手作り大好き。本も好き。

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ランキング

総合ランキング
22190 位
総合月間
24108 位
小学生
113 位
本・読書
69 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。