寄付にNO | 沈みかけ泥舟のメモ

沈みかけ泥舟のメモ

訪問していただき、ありがとうございます。

内容が定まらない更新少なめ不定期なメモ。

今はネタバレなしの映画感想ブログ化してます。

ブラブラと歩いていたら目に入ったのが
ポスターに赤い字で書かれた「寄付にNO」というものでした。

寄付というと赤い羽根募金や赤十字、
24時間テレビやデボラ出血熱患者への助成などなどが思い浮かびます。

相手はともかく、寄付という言葉には
ポジティブな印象があります。

その寄付に対して「NO」だというポスター。

何なんだろうと気になって近づいてみると
疑問はすぐに氷解しました。

ポスターを作ったのは選挙管理委員会。

断らなければならない「寄付」というのは
政治家やその後援会からの寄付のことでした。

わかってみれば大したことはないのですが
すぐにそこに思い至らなかったことに
自分の頭の固さを感じました。

柔軟な思考は大事です。