術後9か月と11日目 リハビリ?? | 自分目線の闘病記録など・・・

2014年12月28日(日) 術後9か月と11日目


リハビリ??




母の入院している病院に様子を見に行った


大たい骨骨折から4週間

手術した病院が急性期病院だったから

リハビリ専門の病院に転院して10日

1回1時間のリハビリが1日4回受けられる

365日体制でリハビリしてくださるOT・PTの先生そして

「ちょっとしたことでも呼んでね」

とおっしゃってくださるナースさんに頭が下がる思いだ


PTの先生のリハビリに1時間付き合った

1つ1つの訓練の動作の根拠を説明してくださるのでわかりやすい

大たい骨骨折なのに膝に内出血が見られたり

水が貯まったり・・

加圧時に使う筋肉の場所や力の入れ方のコツ・・


今まで頑張りすぎてきた人生なのだから

若いお兄さん先生に手を握ってもらいながらリハビリに励み

上げ膳据え膳の入院生活を堪能するといいと思う


この病院までは電車とバスを乗り継いで40分くらいかかる

自転車で行けば最短ルートで行くことができる!

最短ルートで6キロメートル

往復で12キロ

いやぁ 私自身のリハビリになりました

太ももがひくひく痙攣している

いい運動になったかな・・