術後16週間と1日目 ピロリ菌二次除菌薬服用終了 | 自分目線の闘病記録など・・・

2014年7月8日(火) 術後16週間と1日目


ピロリ菌二次除菌薬服用終了




やっとピロリ菌二次除菌薬の1週間連続投与期間が終了した。

1回でも服用を忘れてしまうと効果が激減するということで

カレンダーに薬を貼り付けて慎重に管理していた。

おかげで、飲み忘れることもなくきちんと服用することができた。


思っていたより副作用がひどかった。

めまい・動悸・胸痛・味覚障害・眠気・・・

下痢や嘔吐がなかった分だけど良かったといえばよかったけど。


辛い抗がん剤治療に耐えていらっしゃる方に比べれば全然大したことない副作用にさえ、かなり気持ちが萎えてしまった。

でも、抗がん剤治療に耐えていらっしゃる方へのなお一層応援する気持ちが強くなった。

そして、抗がん剤治療に心身そして経済的にも耐えていることへ尊敬の念すら抱きます。


明日からは、鉄剤とビタミンB12の服用のみとなるけど

次の外来での採血結果が出るまできちんと服用しよう!!

2か月の過剰とも思える鉄剤の摂取で、貧血が改善してくれるといいなぁ~


そして、8週間後のピロリ菌除菌検査をきちんと受けよう!

今度こそ、除菌ができているといいなぁ~

いやいや、ピロリ菌が駆逐されたと信じよう。

効果を上げるためにプロバイオティクスのヨーグルトをこれからも食べ続けようじゃないか!!






にほんブログ村