手作り味噌② | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、こんばんは~スマイル


お味噌の仕込みが完了しましたぁバンザイ


早速ですが手作り味噌① の続きです!


大豆がやわらかく煮えたので次の作業は

一番重労働なつぶす!です。


その前に使う器具は

熱湯消毒&アルコール(ホワイトリカー)消毒

します。

実はあたしはこれが一番めんど~って思っちゃう。

あたし大雑把なA型なので、普通A型だとこのへん

かなり気にしそうでしょ。

でも、あ~めんどくさい・・・って感じ。

でも、これ手抜いちゃうとカビが発生する原因に

なっちゃうので仕方なくがんばりました~あせ



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000174.jpg


マッシャーを使ってつぶしてるのは

うちのチビたちです。

右はチビ太。持ってるのは今年購入した

持ち手の短いもの。

コレつぶしやすくてGOODHANAMARU

麺棒は意外と大変でしたぁ。


チビ太は昨年はほんの3分で

「や~めたっ!!」と退場しちゃいましたが

今年は最後までお手伝いサンキュ

チビ哉はさすが!大きくなって力もあるので

じゃんじゃんつぶしてくれました~ありがと



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000175.jpg

その間に米こうじ(乾燥したもの)をぬるま湯200ccで

戻しておきます。だいたい30分くらいかかります。

800グラムが1キロになります。



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000176.jpg


毎年使っているお塩です!

材料はすべてパルシステム(生協)で購入音符


戻したこうじと塩を手でこするようにしながら

混ぜ合わせます。塩は約500グラムです。


がぁ。。。うっかり入れすぎちゃいましたあせ



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000177.jpg



種みそと言って熟成した味噌を300グラム入れます。

この種みそを使うことで発酵がうながされるそうですよ。


そして、つぶした大豆を投入。

よ~く混ぜ合わせます。


さ~ここまでくればあと一息です。


なんですがぁ。

続きは次のブログで~あせ


毎週土曜の夜のお楽しみ♪

大好きなドリの2人の声がラジオから

流れてくるんです~。


良かったらみなさん聞いてね~。

TOKYO FM 「夜は庭イヂリ」

2人のトーク最高ですきら②ハート