手作り味噌① | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま~こんにちは太陽サンサン♪


ひっさびさのスカッと晴れわたる青空はれ

気持ちいいですね~。


洗濯しててもお掃除してても

こんな日は大変だなんて思わないんです。



今日は今年で4回目となる

お味噌作り!!


昨夜から大豆を大きいお鍋に入れ

たっぷりのお水も入れてつけておきました。


で、今朝の大豆さん豆



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000170.jpg


まん丸だった大豆が少し細長くなって

水分を含み倍の大きさくらいになってます。


で、これを火にかけて約10時間煮るんです。



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000171.jpg


煮立ったら中火から弱火で煮ていきます。


初めの1時間くらいはアクが結構出てくるので

すくって取り除きます。


お水がすくなくなってきたら、その都度

足していきます。


今朝の6時半から煮始めたので3時ごろ

そろそろどうかなぁ~と指で柔らかさを

確かめてみました!



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000172.jpg


親指と小指でつぶしてみて、軽くつぶれたら

OKです。

この時点で、簡単につぶれたんだけど

もう1時間煮てみます。


柔らかいほうがつぶす作業の時に

楽チンだし完成した時に豆の粒が残りにくいので。


つぶす作業はチビたちにも

お手伝いしてもらいま~すっピース



昨年作ったお味噌の記事はこちら~コチラ


2010/1/10おーぷん\(^o^)/


この後の作業は夜にでもUPしますね。


さて!チビたちとおやつタイムにしま~すっにこ