【料理】弁当と最近の料理写真 | つらつら日記

つらつら日記

やる気のない気まぐれな日記です。

曲げわっぱを購入して弁当作りが1週間続きました!

楽しかったーー!!!

楽しいのもあるけど、なによりも作るのが楽になった!!

ご飯の上に乗せられるから詰めるのがすっごい楽。

セパレートタイプだと、オカズを埋めるのが大変だった・・・。


水曜日の弁当

鶏の照り焼き弁当。

海苔巻き卵焼き

ジャガイモのシャキシャキサラダ←旦那に不評


木曜日

牛丼弁当。

生卵乗せられないのでゆで卵を。

直火焼きしし唐が楽で美味しかった。


金曜日。

シャケ弁当。

これぞ日本の弁当!!

黒ゴマまぶしたちくわの磯部揚げ

卵焼き

大学芋

直火焼きしし唐


最近は娘がパパにメッセージを書いてくれる。

似顔絵も何気に似てるwwww



最近撮った写真↓


娘とパンを作る絵本を読んだので、一緒にパンを焼いてみた。

↑は2次発酵前の写真だけど、発酵後で形がだいぶ悲惨なことに…。

焼いたらもっと悲惨なことに。

左上の謎の宇宙人はアンパンマンもどき・・・。

アサリが安く手に入ったので、パエリアに!

レモンがとてもいい仕事して美味しかった!

義両親に大好評でリクエストをいただいた土鍋鯛めし。

嬉しくて張り切ったけど、薄口しょうゆを切らしてたのと塩入れ忘れたのでちょっと薄味に('A`)

ギルメンのたまちゃんにコツを教えてもらって早速作った鯛のあら汁!!

めっちゃくちゃ美味しくてこれも大好評。(*´ω`*)ワーイ

揚げ茄子も教えてもらった。

今まで水につけてあく抜きをしていたんだけど、それは必要のない工程だったと教えてもらった。

しっかり揚げればあく抜きは必要ないと!!

色々教えてくれてありがとー!!!!


それと、最近焼き茄子も教えてもらった。

今までグリルで焼いて皮がうまく剥けないといったら、グリルでは遠赤外線で先に中に火が通ってうまく剥けないらしい。

直火でいけ!!燃やすつもりでいけ!!と。


その通りにやったらきれいに剥けたよ!!

しかもちゃんと中に火が通っててジューシーでおいしかった!!

たまちゃんサンクス!!!


こんなSSしかなかった。