フラワーエッセンスライフスタイリスト
バッチフラワー講師
えめらんど  松井みどりです。


◆  ◆  ◆

バッチフラワー認定ベーシック講座、開講‼️
来たる6月14日、15日
野木町レンタルスペースで開講します。

詳細 ↓

〜.自分のために、周りの人のために〜

心のケアのアドバイザーとして
自身でお花のレメディーを選んで癒していける
様々なストレスに対応しています。

そして気になった沢山のレメディーを
好きなだけ試せる講座です。

貴方のご希望に合わせ、
日時は個別対応いたします❣️

●  ●  ●

新緑の季節いかがお過ごしでしょうか?
気温の高低差が激しいですが、
心も身体も健やかに保ちたいですね。

そんな周りの環境に振り回される時にも、
バッチフラワーでサポートできますよ。

家は今年のゴールデンウィークも
恒例クラシック三昧♬ でした。
音楽の祭典ラ・フォル・ジュルネTOKYOにて。

今の瞬間を楽しむのに音楽はとても良いですね。
音楽を身体で味わう感じでしょうか。
個人それぞれの好きな音楽を。

瞑想でも今を感じることができます。
ブドウ瞑想をご存知でしょうか?
一粒を五感でゆっくり味わうのですよ。

心のざわつきをとって、
活き活き過ごすのに役立ちます。

そして
新緑の季節ですから、
ケヤキ並木の風に吹かれて
ワインと屋台の食も楽しめて気持ちよいのです。

無料の会場では「題名のない音楽会」も収録していました。

私たち家族の音楽祭の楽しみ方も変化。

音楽祭の初期の頃は、
家族で一緒のプログラムを聴き、
走って次のプログラム会場へと移動していました。
忙しかった〜(笑)

今は家族別々で個人の好きなプログラムを抽選予約。
聴くプログラムは皆重ならない。
1日ゆったり1、2曲を聴き、夕食時に家族集合。あとはケヤキの風に吹かれて屋台の食と持込みワインやおつまみで楽しむ。
私は時には銀座に足を伸ばす(^^)

今年は
音楽祭をちょっと抜け、
銀座の映画館に初めて一人で入った。

「ロンドン、人生はじめます」

とても面白かった‼︎
ハムステッド・ヒースの広大な公園の中。

公園の中にこんな迷い込みそうな自然あふれた森があるなんて。
日常から大変化を遂げるダイアン・キートン、
素敵でした。

今年もマロニエ通りのレッドチェストナット
を眺めながら。

そして、
音楽祭の会場で、チベットフェスティバルも開催されているのを知りこちらも参加。

南インドの高僧が何日もかけ極彩色の砂曼荼羅を制作していく。
完了後は曼荼羅に魂を吹き込みます。

そして瞑想(片鼻呼吸の瞑想と光の瞑想)のワークで
心静かな時間を味わいました。

…  ♬♬♬  …  ♬♬♬  …  ♬♬♬

ご紹介します。

片鼻ワーク:
● 左手指で右鼻穴を押さえ、ゆっくりと吸い、右鼻で吐く。反対側も同様に。

これ、自律神経に良いのですよ。
そういえば花粉症酷くて鼻詰まり故
ずっとやっていなかったけど、
実は、右鼻呼吸はリラックス。

右鼻から吸って左鼻から出すと、
体を温めリラックス。
左鼻から吸って右鼻から出すと、
体を冷やし脳を活性化させるんですよー


ラマのワーク:
● ラマがこちらを向いて微笑んでいる。
あなたのことを好いている。
あなたもラマが好き。

ラマの額から青い光があなたの額へくる。
もう要らない経験を浄化してくれる。

ラマの喉から赤い光があなたの喉へくる。
もう要らないマイナスの言葉を浄化してくれる。

ラマの胸から白い光があなたの胸へくる。
口に出さなかった要らない思いを浄化してくれる。

心静かに是非やってみてくださいね。


…  ♬♬♬  …  ♬♬♬  …  ♬♬♬

なんと、その後の音楽祭での曲は、交響曲「仏陀」。
リンクしてます(^O^)
大編成のオーケストラ曲で大迫力と美しいメロディが素晴らしかったです♬

えめらんど  松井みどり