松ヤニはヴァイオリンの音を出すために、

{B707B7F0-CD83-4011-B0A0-1B83E2F97FCF}

弓毛にたっぷり塗ります。


琥珀色の松ヤニと、松の樹液が同じ色。

陽の光を浴びキラキラきれい。


パイン(松葉)精油の清々しい香りは

森林にいるように呼吸を深くし、

心のコブを浄化します。


バッチフラワーのパインは、

貴方を引っ張る罪悪感を手放します。

貴方のせいではありません。


純粋な自分を取り戻して自分を大事に思えること。

貴方はちゃんと愛されているんです💕

AD
【バッチフラワーの近縁種を探しに💕】

バッチフラワー近縁種を探すのが大変
@つくば実験植物園(^^)
でも楽しい。
ツリフネソウ、キンミズヒキ、仙人草の花はまだ♬
クリンソウは、来年の楽しみ♬
スイカズラは枯れていて(笑)
唐松、赤松、ブナ、トチノキと見ていくうちに、さすがに汗だくで虫や蚊にまとわりつかれた(*^^*)

ここは植物の生育環境に合わせた野生種があって、活き活きしている。

今朝見た夢のヘビのようなツルもあった。
もしかして正夢?
{50F1AF00-9B7E-43C5-9111-757EE573CC4C}

{6C609C3A-3139-4699-83E9-93A1245132F0}

{1B78F4BA-391C-41A4-B0B1-443384C08893}

{10654044-2380-498A-AA3F-9884F5F86B16}

{2D6346C0-165A-45E2-85A0-613E78B6B48E}

{17341987-E699-43DC-81DD-9592CA890E25}

{DAB59402-5FF0-4D67-8FFA-338F1CC86E3D}

{AAACCD6C-B818-476B-BBD1-569F7A9FE776}

{84DA90FB-19A3-4B98-ACF0-1182B07A72C5}

{8A107615-B717-40D6-8D07-0758011CF3AC}

{A8237843-6763-4A14-B313-CFE91CBFD290}

{39ECB6CD-1F0E-4B04-88B9-92412A153684}

{AA1819AD-13E7-466D-AD62-55BA5886A09F}

{BCA5002C-D437-483A-930D-61CC148BAFC7}

{E23F68FB-13AE-4A63-9F8B-CFCE865A4FAC}

AD

今の時代も相変わらず、

仕事上で精神的に病んでいる方が
とても多いと聞きます。
 
きつい納期や断れない仕事量、
合わない部署、
更に責任の重い仕事を任されて
プレッシャーに
潰れてしまう。
 
休日返上で
頑張ってきたが、報われない。
ますます頑張ろうとして、
心と体がストップ。
 
真面目で責任感の強い人ほど。
高い目標に厳しい人ほど。
 
力の抜き方が分からずに…
自分の心の声を無視して…
 
会社に行けなくなってしまう。
 
相談できず一人で悩んでいるかもしれない。
産業医もいるのでしょうけど。
企業内カウンセラーもいるのかな?
 
全く関係ないところで吐き出して、
それが職場に反映されるとよいのですが。
 
苦しい思いをなかなか吐き出せずに
いるのだと思います。
 
そんな方、周りにはいらっしゃいませんか?
 
ストレスがそんな風に
気づかぬうちに重くなってしまう前に、
自分で早めに気づいて予防できるといいですね。
 
そう、会社内でも、心のセルフケアが
もっと簡単にできるしくみがほしい。
 
 
 
来月も
ストレスのセルフケア体験セミナーをします。
お時間がとれれば是非(^^)
 
 
AD

【表現アートセラピー】


2、3年振り?に受けてきました。


絵でも、粘土でも、ムーブメント(体を動かす)

でも

安心信頼関係の中で自由に表現することは、

童心に帰り開放感があるのです💕


今回は「絵とムーブメントと声」


自分の中から心のおもむくままに出てくる

表現を体験する楽しさと気づき。


評価などせず、それぞれの表現を尊重します。


「声」は初めてで、

自分の中の心地良い声を探っていき、

声、というより、音ですね。

音を楽しみ、

シェアした相手の音も楽しみ、

本質、魂の時間だった気がします💖



【 感情に名前を付けてみる 】

 

7/5, 7/12 バッチフラワースペシャルセミナー

          ⇓

http://ameblo.jp/doriame/entry-12285114399.html

 

 

バッチフラワーではどんな感情も癒せるんです!
今の自分の感情が分かりさえすれば。


玉ねぎの皮を一枚ずつ剝がしていくと、隠れていた...
「本当はこうしたい!」が見えてきます。

 

「最近どんなことでイライラしましたか?」
感情に名前を付けてみましょう!

 

「お怒り君」
カッカしている時って、怒りにすっかりのみこまれてしまいがち。

 

「落ち込みさん」
落ち込むほどに、嫌な気持ちでいっぱいになってしまうよ。

 

「わからん君」
すっかり自分が分からなくなっているときは、
レスキューレメディを頻繁にとってね!

 

 

感情にのみこまれて苦しい状態に、
言葉で名前を付けると、
渦の中から1歩出られて、
その感情を役立てられるかもしれませんね!

 

これはバランスが崩れているのですから、
元の立ち位置へ戻るようサポートしてもらいましょう。

 

植物の力を借りて、感情をうまく表現・開放できれば素敵です。

 

 

■ ■ ■

 

リラックスワークでは、
PC・スマホでお疲れの目、頭、耳を労り、

 

今瞬間に気づく「マインドフルネス」からは、
日常にすぐ取り入れられる簡単な
イメージ瞑想と、
唱える呼吸法を
ご紹介します♪

 

http://ameblo.jp/doriame/entry-12285114399.html

 

 

この機会に是非!ご受講お待ちしております。
僅かですが今日お申込み下さったら、1ドリンク無料ですよ。