クリンソウに会いたくて💕
筑波実験植物園へ。
昨年は逃してしまったので。

やっと会えた〜
先月はほとんど蕾でした。




バッチフラワーではウォーターバイオレットのイメージです。
美しい立ち姿。周りとのバリアを張って困難があっても人には頼らず一人で解決してしまう。
そんな
ウォーターバイオレットは澄んだ低温の水に生息するので観ることが難しいのです。

そして、思わずノイバラ、ヒイラギを発見。



昨年から足繁く通っているけど気づかなかった。
バッチフラワーの近縁種💕

ノイバラ小さい〜のでアップ。




今日は木陰に風が吹き渡り、気持ち良かった。
ハンカチの木のハンカチがたくさん落ちてた(^O^)



他にもバッチフラワー近縁種が多く、
例えばツリフネソウはすくすく伸びて、クレマチスはこれから、赤松にスイカズラが絡まり、ブナ林はさすが美しい。



そうそう、先月は桜草、今月からはクレマチス展(園芸種)、高山植物展も始まるようです。

先月みた面白い花の形には、
氷河の生き残り白ヒゲモジャモジャのミツガシワ、


熊谷武将の名をとった袋状のクマガイソウ。



心を癒すだけでなく、気づきを与えてくれる、バッチフラワーの植物たち。
体験しています。

えめらんど💕