昨日は、
日頃の感謝とこれからの平安を、と思い立ち日光東照宮へ参拝してきました。
photo:02


在来線で宇都宮から日光に行くのは、家から都内へ行くのにかかる時間と変わりませんでした(^^)

日光といえば、まず湯葉!
どれも美味~~
photo:01


境内へと進む道では、赤や黄色に色づく葉や杉の大木、苔の綺麗な緑が眼に飛び込んできました。
眼に優しい色と木立の新鮮な空気で、きっと身体が喜んでいる。
photo:06


東照宮に一歩足を踏み入れると、
人が多いにもかかわらず、とっても神聖で神々しさに満ちた空気にまとわれているよう。
photo:07

photo:14

photo:09


一部改修工事をしていましたが、
いたるところに彫刻があり、その重厚な造りと金色、赤、緑、青などの鮮やかな色彩で威厳を放ちながらも、鳥や植物や動物、雲、波など沢山の自然が彫り込まれて調和していました。

特に、迫力満点の龍の彫刻や絵が多く、鳴龍の声を聴いて上昇気運に乗っていきそう!
でした。

帰りの乗り換え駅、宇都宮で下車、駅前のお店で様々な具の餃子の食べ比べをしました。激辛餃子だけはダメ(´Д` )、他は美味しかった。
餃子とビール。
終電に気をつけて飲むのは、都内と一緒~

お土産には、私は可愛い眠り猫と叶う杉(クリスマスツリーみたい)のキーホルダー御守り。

で、家族の買った眠り猫キーホルダーですが、これがすごい‼︎

あれ?深い青だったはず??
テーブルに置いたら緑色になってる。
…というわけで、彼が試しにキーホルダーを冷やしてみたら、色がどんどん変わっていく。
面白い~
photo:10

photo:11

photo:12


photo:13


よく歩いて階段たくさん登って、
よく食べた一日でした🎵
数日後はきっと足が痛いことでしょう(^^)

iPhoneからの投稿