季節を冬から春に分けた節分の日に、新たに自分の心も見つめてみるといいですね。

分かりにくい複雑な心の中をのぞくのに、カードなどから直感で選んでみるのもお勧めです。

お花のカード(バッチフラワーにもあります)、アロマのカード、言葉のカード、カラーボトルなど…


翌日の立春は一転、雪となりましたが。

暦の上では春でも、しばらく寒気は居座っていそうですね。

寒さ対策、インフル対策など、それに私を含め、花粉対策も必須の方多いです。


節分、この日はTCカラーセラピスト練習&交流会に参加しました。

カラーでは活動をしていないので、とても久しぶりでした。

とはいっても、日常にカラーはあふれていて、なにげなく手に取ったり眺めたり、影響されていますね。

お花の色も、服、アクセサリーも、身の周りに置きたい小物も。


よしみ先生からは、節分は鬼の心を(怒り、恐れ、…)出して、福の心(喜び、幸せ、…)を入れる日でもあって、そういう意味でカラーから自分を見つめて、浄化し新たなものを取り入れるのに、ぴったりだと思いました。


カラーボトルを眺めるだけでもきれいで癒されるのですが、

直感で選ばれたカラーボトルからは、潜在意識からの色のメッセージをいただけます。

言葉にしてみると、気づくことがでてきます。


バッチフラワーのお花のカードからも、直感で選ぶと潜在意識からのメッセージが受け取れます。


無意識内の葛藤や抑えているけど本当は出したい自分など、自由自在に飛び出てくるのが、

夢!!!の世界ですね。

先日、夢のワークショップに参加しました。

私の断片的な夢、起きる直前に覚えていた夢を、演じてもらい、その登場物になって味わいました。

ゲシュタルト療法の夢のワーク、とても興味深いものでした。


その後、家族の見た夢を聞いて、「ああ、コレ演じたら面白いだろうなあ」と思いましたよ(笑)


◆ ◆ ◆


お近くの方は、カフェ@country field さんで、カラーからのメッセージお伝えいたしますよ。

木の温もりと素敵な雑貨の並ぶカフェです(^^)

連絡先: emelandgreen@yahoo.co.jp


【【都内でのバッチフラワー講座】】は
こちらです。(癒しのお仕事にするための 【MTTA協会認定講座】も受講できます)

⬇️⬇️⬇️
[えめらんどネットショップ]