先生の愛用品♪オススメのスマホスタンドと練習ノート | 青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとうたとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記です♪

練習は朝派ですか?昼派ですか?夜派ですか?

わたしは夜派です。

レッスン終わってから練習するのが理想。
テンション上がってるし、レッスンを通していろいろ気づきもあるから、がっつり2時間くらい練習したい。

けど、現実はなかなか難しい。
今年度から9時までレッスンが週3日に増えたので、夜にまとまった練習時間を取るのはなかなか難しいです

家を建て替えたときに、レッスン室を防音にしました。

防音と言っても、音漏れ全くなしの完全な防音ではないので、ご近所さんがお休みになる時間はピアノを弾くのを控えてます。

24時間ピアノが弾ける防音室が欲しい

現在は、夜練習は確認程度。
メインは昼になりました。

練習昼派になっても、夜型人間の血が騒ぎ、サラッとでもピアノを触って1日を締めくくりたい私です


本題に入ります
練習のこと。

大きい生徒さんには話してますが練習の様子を録画することオススメです♪

わたしも、録画しながら練習してます

{A579742C-C74B-4283-A25B-B19B9458D9F2}
録画用のスマホスタンドは、100均のもの(DAISO)を使ってます。

画像は、左手側に置いたところ。
{46B75935-541D-4AB1-9DF2-5B66814BDD52}
こっちは、右手側に置いたところ。
いろんな場所からチェックしてます!

縦でも横でも使える
ケースに入れたまま使える
角度を変えるのが簡単
スマホに傷が付かない

このスマホスタンド、オススメです
{5DAF8E72-80ED-49AA-BAF1-B4B9BF117DAC}
これは、前に使ってたスマホスタンド。
これも100均。
安定感が悪いし、スペース取る…など不満はいろいろありますが、使わなくなった1番の理由は、スマホに傷が付きそうだから!

2月にスマホ変えたばかりの私は、傷には敏感です


{FD7BD1F4-05D8-4B95-8D89-16364ADD759A}
こちらは、練習内容を書いてるノート。

当時、師事していた先生にアドバイスいただいて付け始めた練習ノート。
音符柄が気に入って購入しました。
{A56B1E03-1AD3-4065-8D7C-7E2C61598D68}
記録を始めたのが2010年。
あれから7年経ちました。

書かなかったり、他のノートに書き込んだり、メモに書き込んだりして、7年経つのにノートはまだ3冊目
{555731A2-9DAB-4401-8A3B-40512E23C8FD}
こんなページもありますから

このノートに、録画を見て気づいたことを記入していきます。
現実を見るのはなかなか辛い作業ではありますが
慣れると楽しくなってくるのが不思議です
撮りためたものを遡って見ることが、自信にもつながっていきますよ

とにかく、コツコツ長く続けていくことが大事です

そういえば!

この7年で、大きな変化がありました。
7年前は、録画はムービーを設置し、わざわざ撮るという状態でした。

今はスマホで簡単に録画できますね
7年の時の流れを感じます

次の7年は、どんな変化があるのでしょうか?
私の演奏力、指導力も、今と比較して進化できているよう、1日1日の練習と学びを大切にしていきたいです

{F5F08777-AF5B-4F69-819C-E4E2EF5C9CD7}
庭のアイビーとワイヤープランツも成長中です