FORESTA・スペシャルコンサートIN大阪 | Doremifaのサボテン

Doremifaのサボテン

No Cactus No Life

ご訪問ありがとうございます。

 

   番組開始20周年記念

 

昨日、フォレスタコンサートに出掛けた。

注目されているスペシャルコンサートだから、4ヶ月前にチケットを先行

予約して買っておいた。

会場のフェスティバルホール2700席が満員になった。

 

歌い継がれる素晴らしさ

会場でもらったパンフレットから一番にプログラムを見た。

明治、大正、昭和のそれぞれの時代の名歌、名曲がずらり。

どれも、心の中で一緒に歌える曲ばかりだった。

 

フォレスタらしい演出と構成

歌によって、女性斉唱、男性斉唱、混成、全体合唱、独唱(一部のパート)、ピア

ノの連弾など変化のある組み合わせで工夫されていた。

 

余興として、出演者が選んだ二文字熟語、「希望」「継続」「感謝」「継承」な

どに思いを込めて自己をアピールしたが、各人の個性が発揮されて面白かった。

大阪公演を盛り上げようと、プログラムにないタイガースの応援歌を合唱。舞台

と会場が一体となって和やかな雰囲気に包まれた。

石川牧子さんの教養とウィットに富んだ名司会ぶりは流石だった。

 

フォレスタならではの魅力

アンコールに応えて「カルメン」(闘牛士の歌)、中島みゆき「時代」を歌い、2時

間半のコンサートが幕を閉じた。

 

日本の美しい風景が浮かんでくる歌、日本の言葉の美しさに気付かせてくれる歌を

若い人たちが一生懸命に歌ってくれた。

お陰で、心地よい余韻を抱きながら会場をあとにすることができた。

 

               帰路の大阪・淀屋橋

 

追記 フォレスタのテレビ放映

   BS4チャンネル 毎週月曜日 午後8時~8時54分

 

ご覧いただきありがとうございました。