モジュラーは盆栽。 | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

最近、皆さんから御援助頂いたモジュラーシンセでチョコチョコ遊んでいる。
これ本当に楽しい。
 まだまだ私のケースには8個程度のモジュラーしか入ってないが最高に楽しく時間を忘れる程遊べる。これに一個一個徐々に増えて来たらもっともっと楽しいだろうな〜
 使わなくなったモジュラーを送って来てくれた方々、モジュラーを自作してくれた方、楽器メーカーの方、モジュラーケースを作ってくれた家具屋さん本当に感謝です。
 
しかしモジュラーシンセ面白い。
 今までは自分の音楽は自分で楽器をから作らないと再現しようが無くて面白く無いと思っていて「DORAnome」や「レーザーギター」等をいろんなメーカーさん技術屋さんプログラマーと協力して作って来たが今回モジュラーシンセに出会ってちょっと考えが変わって来た。
 モジュラーシンセの場合大枠の基本路線は自分の考えで作れるがモジュール一個一個の個性、機能によって少しずつ自分のやりたい音楽、出したい音がズレて行く。しかしそれが新しい発見に繋がったりするし楽しさが倍増したりする。多分自分で自作した楽器はほぼ100%自分の音楽を再現してくれるがこのモジュラーシンセという楽器は永遠に未完成だから楽しいのだと思う。まあどっちにしろ私の事だから自分用のモジュラー設計し自作し始めるのは明白ではあるが?
 
 先輩方に「モジュラー8個しか持って無い癖に偉そうな事を言うんじゃ無い!!」と怒られそうだがこれから一個ずつ集めて少しずつ楽しんでいこうと思っている。
 
 と思っていたらもうモジュラーを使ったツアーと某公共機関との作品作りが決まっている。これからまたまたメッチャ忙しくなるけど新しい事をやるのは本当に楽しい。ちゃんと勉強して面白い作品を沢山作りたい。
 
 ドミューンの宇川くんの「モジュラーは盆栽」という言葉。
自分でやり始めて初めて理解できた。自分のモジュラーを見ているだけでワクワクし夢広がる。毎朝目が覚めたらコーヒー飲みながらボンヤリと自分のモジュラーを見るのが最近の日課で最高に幸せ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終決定!!本日やっと8時間に及ぶ日本最大級のモジュラーシンセフェス「GIGA MODULAR」のラインナップが大難航の末に決定した。

 結局32アーティスト、日本全体のモジュラーシンセの総人口が200人と言われている中全体の一割以上がここ秋葉原グッドマンに集結する事となった。

 日本モジュラー界の至宝「HAIR STYLISTICS」を初めシンセ大魔神「齋藤 久師」モジュラー仙人「ベンさん」東京モジュラーフェスティバルの主催者「Dave Skipper」と「hataken」今話題の最強シンセREONの「荒川伸」新作モジュラーが話題騒然のHIKARI NSTRUMENT「pikamachi」ナニワのシンセ界監督「大須賀淳」日本ノイズ界のドン「ASTRO」そしてオーストリアよりレーザーモジュラーで世界の度肝を抜いたBR-Laserの「Bernhard」ほか超強力ラインナップで御送り致します。

 

チケットは100枚限定ですお早めに御買い求め下さい。

 

http://doravideo02.businesscatalyst.com/gigamodular.html

 

会場:秋葉原クラブグッドマン

前売3000/当日3500(+1D)

開場12:30/開演13:00



{D91CECCB-81D1-424C-A8D6-31CE5FBA8D2F}

{559E10F7-D1DC-408C-9445-0ECD6BAEBCB9}

{CE081469-76FB-4DCB-8398-AF4873745F0D}

{8309C2FA-EDDF-481C-BD85-B556AC83BE97}