doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

NEW !
テーマ:

先日スタジオの整理をしていたら金大煥さんの2枚組CD「黙雨」が出て来た。

    このCDは金さんの大好きだったハーレーダビットソンと金さんの太鼓の競演作で金さん入魂の作品。

 22〜3年前私が韓国の民族系のフェスに出演している時にヒョッコリ現れて今からリハだというのも聞かず駐車場に連れて行かれて自慢のハーレーのエンジン音を1時間以上聞かされた挙げ句このCDを手渡された。

 このCDはライブレコーディングで金さん渾身の演奏だったが終わって「凄い演奏をしてしまったぜ!!」と思い客席を見てみたら超満員だった客席にほとんど客は居なくなっていたそうだ。どうも地下の会場だったせいでハレーの排気ガスが充満して客が殆ど会場から出て行ってしまったいわく付きの伝説ライブだったそうだ。

  金さんは韓国初のグループサウンズのリーダー件ドラマーで韓国初代著作権協会の会長だったらしく「僕が余り仕事しなかったから韓国に著作権無くなっちゃった。」豪快に笑っていたのを思い出す。

 書道家としても有名でお米に般若心経を書いてギネスブックに乗ったりとにかく多彩で面白く超豪快な人だった。本当に大好きだった。

  私が金さんを初めて知ったのは姜泰煥トリオのメンバーとして来日された時でジャング(韓国の鼓)のスティック、ドラムスティック、ホジョク(細い竹状の棒)など六本のスティックを握りその6本のスティックが自由自在にコントロールされてたった一個の太鼓で素晴らしいオーケストレーションかもし出すとの触れ込みで音楽雑誌に紹介してあった。これには私も衝撃を受けジャングを買ってみたり韓国の打楽器を買いあさったりしていたがそうこうしている内にすぐに共演の話が来て一緒にツアーをしたり韓国で演奏したりと仲良くなった。そしてその奏法はどうやってるのか聞いて見たら「普通に演奏していたら勝手に当たるんだよね。」と言う返事。「でも日本の音楽雑誌では6本が自由自在にコントロールされて神業って書いて有るよ。」と言うと「そんな馬鹿な!!」と大爆笑していた。私も薄々そうでわ無いか?とは思っていたが本人の口から聞くと流石にショックだった事を今でも覚えている。 でもそんなテクニックの事なんかどうでもいいぐらい素晴らしいパーカッショニストであり音楽家だった。

    今でも韓国に行くと金大煥メモリアルミュージアムに行って金さんの使っていた楽器を見ては金さんを思い出す。本当に豪快で楽しく面白くいつも周りを明るく活気づけてくれる最高の人だった。

 

 そのうちあの世に行ったらお世話になったマザーズのジミー・カール・ブラック叔父さんと金さんとで飲みたいな〜楽しいやろな〜

 

{46575271-345D-4B32-9C97-A860794BC3F9}

 

{434C8639-830D-40EA-8BCC-0845B9B8428A}

 

 

{D76C7374-994F-487F-8C01-F05066104EFC}

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、毎日イジり倒しているモジュラーだがまだまだモジュラーケースはガラガラで寂しい状態なのだがそれでも毎日毎回違う感じの音楽が出来上がって凄く楽しい。
 
今の私の流行りはHikariInstrumentsの「EUCRHYTHM」これにスネアとバスドラの音を流し込めばツマミをグリグリ回すだけでカッコ良いリズムがガンガン出来る。GATE DELAYスライダーも付いているのでモッたった様なヘンテコなリズムも簡単。最近気が付いたのだがOR端子とAND端子に音源繋いどけばメッチャクチャ面白い音楽が出来上がる。ギター音とベース音を繋げば簡単に超高速キチガイキングクリムゾン的な音楽が出来上がるしパーカッションを繋げばヘンテコなエスニックが簡単に出来上がる。これ聞いているだけでワクワクして楽しい。そしてその面白い瞬間をRolandの「SCOOPER 」でサンプリングして切り取ってそれをまた「SCOOPER 」でスライスして並べ替えるとメッチャ面白い。スライスして遊んでいる間に裏で面白い音楽を作って飽きてきたらそれに入れ替えて的に永遠に遊べる。手法は全くDJと一緒なのだがそれをより機能的に入れ替える事が出来るのがHikariInstrumentsの「Atten/Mixer」これオーディオもCVもミックス出来る7chのミキサーなのだがパラアウト端子が付いているのでリアルタイムに面白いと思うリズム、メロディーを入れ替える事が出来て本当に便利。
 
基本私はモジュラーをシンセとして扱うのでは無くMAX/MSPの実機版として使いたいんだなと実感。そう考えるとモジュラーの世界は無限に面白いし永遠に遊べる様な気がする。今は。まあやってればいろんな問題に遭遇するんだろうけどそれも楽しんで行ければと思う。
 
HikariInstrumentsの「EUCRHYTHM」
{35F276D8-70D9-4230-84B5-24629895F682}

HikariInstrumentsの「EUCRHYTHM」

OR端子とAND端子
{CE1162FC-0B5E-454F-8BF5-0CD5EDFE862F}
Rolandの「SCOOPER 」
{895C28D2-59A0-47B1-B655-AE4F9FC14A41}
HikariInstrumentsの「Atten/Mixer」
{3F8DF0C4-641E-4AEC-88C7-FCAD00FBB287}
HikariInstrumentsの「Atten/Mixer」パラアウト端子
{36D17820-D08C-40D0-87A4-C33610428002}
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終決定!!本日やっと8時間に及ぶ日本最大級のモジュラーシンセフェス「GIGA MODULAR」のラインナップが大難航の末に決定した。

 結局32アーティスト、日本全体のモジュラーシンセの総人口が200人と言われている中全体の一割以上がここ秋葉原グッドマンに集結する事となった。

 日本モジュラー界の至宝「HAIR STYLISTICS」を初めシンセ大魔神「齋藤 久師」モジュラー仙人「ベンさん」東京モジュラーフェスティバルの主催者「Dave Skipper」と「hataken」今話題の最強シンセREONの「荒川伸」新作モジュラーが話題騒然のHIKARI NSTRUMENT「pikamachi」ナニワのシンセ界監督「大須賀淳」日本ノイズ界のドン「ASTRO」そしてオーストリアよりレーザーモジュラーで世界の度肝を抜いたBR-Laserの「Bernhard」ほか超強力ラインナップで御送り致します。

 

チケットは100枚限定ですお早めに御買い求め下さい。

 

http://doravideo02.businesscatalyst.com/gigamodular.html

 

会場:秋葉原クラブグッドマン

前売3000/当日3500(+1D)

開場12:30/開演13:00

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元の放送局に仕事の打ち合わせ。

ひょんな事から局長さんから

「一楽さんはもしゲストにオノ・ヨーコさんと地元アイドルどちらかを呼んでいいという事に成ったらどちらを御希望ですか?」との質問。

「勿論、地元アイドル!!」と喰い気味で即答。

「え〜一楽さんは美術家なんですよね。それでも地元アイドルなんですか?」

「そりゃそうでしょうオノ・ヨーコさんと話す事無いけど地元アイドルと話すの楽しそうじゃ無いですか〜」

「でもオノ・ヨーコさんに美術の事聞きたいと思いませんか?」

「いや全然。」

という不毛な会話が続きドッ白けのまま終了。

「オノ・ヨーコさん最高っすよね!!」ぐらい言えたら善かったのにな〜と思いながら帰宅。

 でも地方のこの薄っぺらい決めつける感じ嫌やな〜疲れる。

 

{3623F347-FF03-4B01-B367-B3A19A45C170}

 

{17BA3956-6C45-486A-8FE8-0E165A0A17EA}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は朝9時より一階の倉庫のレコードを三人がかりで整理。もう量があり過ぎて全員呆然。本当に終わるのか?

 取り敢えず品定め係CD処分係整頓係に分かれての作業。しかし所詮レコードマニア一枚何か見つける度にみんな集まって来てワイワイ。全くはかどらない。「10年前まではサンタナなんて糞の代名詞やったのに最近探してるや奴がおるんやから恐れ入るよね〜ロータスとか探しとる奴おるしね。世も末やね。」
「それ言うたらマイケルジャクソンとか凄かったよね。店の前の無料持ってけドロボーコーナーに置いとっても誰も見向きもせんやったのにね〜」
 それが今や古物屋でジェフベックとマイケルのスリラー見つけたらマイケル抜く始末や〜もう我ながら情け無いわ。」
「まあ良く良く考えればただ単にマニアという人種が極度に減って青春時代の思い出としてレコード買うか自宅DJ見たいな人達が増えただけなのかもしれんね。音楽が好きなのか?思い出に浸りたいのか?という所で思い出派が圧勝したと言う形やね。そりゃ普通のしか売れんわな。」
 
 「しかしジャーニーとTOTOとチェカーズばっかりで腹が立つな。多分世界中のレコードマニアが一番触ったレコードは間違い無くこのジャーニーかTOTOやな。我々レコードコレクターの貴重な時間を返せ!と言ってやりたいよね。その点チェッカーズはいいよね特にEPは一瞬でもあのインナーのチェック模様が見えたらゴミ箱に捨てればいいからメッチャ楽やね。」とか色々楽しく話しながらやっていた為か結局3/1も出来ずに時間切れ。
 
 やっぱどんな糞レコードでも触っていると楽しく陽気なってくるのは不思議。逆にCD触っているとどんどん憂鬱に成ってくるのは私だけかな?
 
もっと沢山自分のレコード出しとけば善かったな。
これからリリースは全部LPにしようかな?

{28481AE4-8E4A-4525-9F54-E9ECC6B71148}

{BC28FE26-AB4F-493F-899E-9D2D91C93BD8}

{B916CA69-6D81-4CDE-9F18-758480CB1BE5}


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CAMPFIREの家入一真社長に御援助頂いた。
本当にありがたい。嬉しい。
ありがとう家入社長!
ありがとうCAMPFIRE!
 
あと9日で12万円!!是非とも御支援宜しくお願い致します。
ドラびでおレーザーギター救済プロジェクト
 https://camp-fire.jp/projects/view/19193
 
御援助頂いた全ての人を御招待します。
レーザーギター大復活記念ライブ!!
「灰野敬二+若林美保+ドラびでお」
3/25 秋葉原グッドマン
会場19:00  開演19:30
前売28.00円 当日3.300円

{C936F4D9-47DF-4B8C-9214-7BE367C7FD70}


 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。