即興とアイドル | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

最近アイドルグループとの対バン共演が増えて来ている。
 当初は正直余りいい気持ちはしなかったしファンの人達も何と無く気色悪い気がして意図的に避けていた。
 しかし前回の「ゆるめるモ!」との共演の時ロビーで話しかけられ面白半分に話してみて驚いた。

 彼はデブでハゲで汗かきメガネの50歳ぐらいの男性で昔は即興音楽が大好きでデレクベイリーの初来日や姜泰煥のサントリーホールも見に行ったそうだ。え~私も見逃している伝説的ライブをこの人は見ているのか~この時点でぶっちぎりで負けた。と思った。

 そして大変不思議に思ったので
ドラ「そんなに知識があって色んな物見て来て何でアイドルの追っかけなんかやっての?やっぱり可愛いから?」と聞いてみたら

ファン「彼女達やっぱり可愛いと思いますよ。でも彼女達より可愛い子なんてそこら中にいますよ。私は頑張っている彼女達を真剣に応援したいしそして何より音楽を含めたあの空間が大好きなんですよ。私にとって何よりも新しい異次元のエンターテイメントなんですよ。」

ドラ「俺はまだその次元には行けてないけど最近共演する度に面白い世界があるもんだなあ~と思っていたよ。若い子が一生懸命やっているというのはいいもんだよね。ところで最近即興とかノイズとかは見に行ったりする?」

ファン「いや、今はもう行かないですね。だって単純に面白く無い。全員が40年前と同じ雰囲気で同じ楽器を持って同じ事をやって「俺は違うんだ!!」と主張して来る。こっちが見ていて可哀想になって来ます。あっ御免なさい。」

ドラ「いやいや俺も全く同じ事を思っているから気にしなくていいよ。全く同感。」

ファン「でもね。最近一楽さんや非常階段の人達が色んなアイドルグループと共演し始めてくれて本当に嬉しいんですよ。私の好きだった音楽は正しかったんだと今は思えています。大げさですよね。」

ドラ「いやいやとんでもない。こちらこそありがとう。」
握手。

 そういえば昨日の「あヴぁんだんど」の時もそうだったがアイドルグループのファンの人達は本当に礼儀正しい。見ず知らずの私達にもちゃんと挨拶をし自分達の手荷物は自分達で会場隅の邪魔に成らない所にキチンとまとめてライブではどんなハードコアのライブもブッチ切りの大暴れぶりをみせる。

 特に昨日はアイドルグループ→即興→アイドル→即興という順番。多分殆どのアイドル・ファンの目当であった「あヴぁんだんど」が時間の都合で最初だった為に終わったら皆帰って行くんだろうなあ~と思っていたが結局最後まで殆どのファンの人達が残ってくれていて興味深々で真剣に見て聞いて頂いた。本当にありがたかったし感動した。

 この人達は長年音楽を愛し続けて純粋に聞き続けただただ面白い音楽を求め続けた結果この音楽にたどり着いたのかも知れない。そう思えばあの知識量ライブ経験数も納得出来る。

 こういったファンの人達を見ていてアイドルってもしかしたら音楽ファンの最終到達地点なのかもしれないな?とも思った。いまさら古~い音楽を聞いて「昔は善かった。」とかほざいている爺は身らなうべきだと思う。昔は善かったんじゃなくて昔の音楽しか解らん脳も耳も感性もカビの生えて腐った自分に早く気づけ!!

奥深しアイドル業界!!

あヴァ

カンさん

エバン
 
ドラびでお最新スケジュール

5/16(土)六本木スーパーデラックス
ドラびでお+Galcid+齋藤久師
5/18(月)秋葉原グッドマン
5/22(金)郡山ピークアクション
Phew、ドラびでお
5/24(日)仙台シャフト

6/21(日)萩玉葱畑

7/3(金) 郡山ピークアクション
7/7(火)    秋葉原グッドマン
7/10(金)岡山
7/11(土)難波ロケッツ
7/12(日)神戸へラバラウンジ
7/18(土)六本木スーパーデラックス
「MATMOS & JEFF CAREY JAPAN TOUR 2015」
7/20(月)秩父ラダーラダー
「MATMOS & JEFF CAREY JAPAN TOUR 2015」
7/25(土)高知DAHLIA
「MATMOS & JEFF CAREY JAPAN TOUR 2015」

8/30(日)秋葉原グットマン
沼田"蜘蛛膜下"順復活一周年記念
ダウト合体祭

9/20(祝)埼玉フェス
9/26(土)~27(日)秩父4D vol.2

10/3-4  秋葉原グットマン
インプロフェス

2015 10月   山形
2015 10月13日 ベルギー「Recyclart」
2015 10月14-13日 デンマーク「JazzHouse」
2015 10月17日パリ「Le Gaite Lyrique」

2016 3月中旬 大分県立美術館
2016 3月中旬 USA
2016 7月中旬 USA
ドラ★美保アメリカツアー

全26公演

ライブ及び各種イベントのご用命は
dr.ichiraku@mac.comへ。
お気軽にどうぞ。
お待ちしております。