Napoleon | EUまにあ

EUまにあ

EU内部からEUを観察しつつ、日々の自分にツッコミを入れるブログ。

数か月前にTrailerが出始めてから、面白そうだなと思っていました。

特に今年の夏にWaterlooに行って、Hougoumont Farmを見学しましたが、Waterlooの戦いの中でその牧場(最初、ホンマに牛やら羊がいるただの牧場だと思っていた)で起こったことの一部始終を説明した映像は、なかなかお金かかったような感じで勉強になりました。

そういうこともあり、Napoleon観たいなあ、あの牧場での話も描かれるのかなあと思ってました。

 

観てきました。

ネタバレも何も、歴史を基にした映画なので結末は既に知るところですが・・・一体何が言いたかったのか?というのが正直な感想。

でっかい画面とギャラの高い俳優を使ったドキュメンタリー映画か?という。

ナポレオンと最初の妻ジョセフィーヌの関係にスポットを当てたかったのかもしれませんが、そういうPrivateな空間と戦争というPublicな場面が交互にあって、「ふーん、そうなのね」ってかんじで特に感動もなく。

映画の最後に出てくる情報というか統計をどう解釈するのかは観た人それぞれだとは思いますが。

 

ま、なんにせよ、フランス革命を端を発した全てがカオスな時代に生きてなくてよかった。