今日は、祖先の霊を供養する行事である『お盆』。

胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えするとか。

 

月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もあるそうで、

どらの住む地域は、もっぱら月遅れの8月15日です。

 

今年はお墓参りした?

 

 えっなんだか、違う気がするけども!

 

どら両親は、広島県出身で、

母方の祖父以外は、お墓も広島県にあるので、

千葉からでは、気軽に行ける距離ではありません。

 

この前の西日本の豪雨被害は、

どらの親戚には及ばなかったようですが、

しばらくは、お墓参りにも行きづらい気がするなぁ…。

 

一番近くにある母方の祖父の墓は、

東京都小平市にあるようですが、

どらと同居していたどら婆ちゃんとは離婚しているので、

こちらも、少しお参りしづらい気がします…。  (;´▽`A``

 

なので、賀茂鶴でも飲みながら、

先祖を偲ぶことにしようかなぁ、と思ったどらでした。

 

ブログランキングならblogram得意げなーむー

 

それはそうと。

今日は、沖縄県がマンゴーのおいしさを伝えるために

沖縄県産マンゴーの出荷最盛期である7月15日に制定した

『マンゴーの日』でもあるそうです。

 

そこで、こちらのモニターに応募♪

  ↓

7/15はマンゴーの日!5名様に「デルモンテマンゴー20%」をプレゼント! 

 

フィリピン産の完熟マンゴーを使用した

マンゴー独特の香りと甘みが特徴の果汁飲料。

とても濃厚だから、そのまま飲んでも、

スィーツやカクテルにしても、美味しいんだとか。

 

ゼリーとか、カクテルに挑戦してみたいなぁ♪

カレーの隠し味にしてもよさそう。

 

毎日がデルモンテ!キャンペーン実施中!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう