1875(明治8)年のこの日、

明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、

すべての国民に姓を名乗ることを義務附けたことから、

今日は、『苗字制定記念日』なんだそうです。 

 

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、

1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、

平民も苗字を持つことが許されたそうですよ。

 

しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、

苗字をつけたら、税金を課せられるのではないかと警戒し、

なかなか苗字を名乗ろうとしなかったそうです。

 

そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を

力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、

この年苗字の義務化を断行したそうですよ。

 

あなたの名字は珍しい?多い?

 

去年調べてみたら、

全国の苗字ランキングでは、100番台だったので、

珍しいとは言えないですね。  σ(^_^;) 

 

由緒あるいわれがある、珍しい苗字に憧れもあるけど、

はんこを売ってるとこなら、たいていあるので、

便利といえば、便利かな?

 

そういえば、昔。従兄が、

同じ苗字の江戸時代の蘭学者の名前を付けたラーメン屋を

3年ほど、やっってたことがあったなぁ~。

 

ブログランキングならblogramにひひその蘭学者とは、縁もゆかりもありません

 

従兄がやってた店にちなんで??は

こちらのモニターに応募♪

  ↓

【第二弾】ツイッターフォロー&アンケートご回答でこだわり餃子が30名様に当たる!

こだわりの餃子を、ぜひ、食べてみたいです♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう