今日は、米に関係する民間企業やJA等でつくる

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が

2000年11月に制定し、2001年から実施した『おむすびの日』。

 

日附は公募で選ばれ、阪神大震災では

ボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、

いつまでもこの善意を忘れない為、

1月17日を記念日としたそうですよ。

 

そういえば、「おむすび」と「おにぎり」は、

地域的には「おむすび」が東日本に、

「おにぎり」が西日本にやや偏っているんだとか。

 

接頭辞「お」を除いた「にぎり」が

江戸前寿司に用いられるために、

東では「おむすび」が強くなったそうです。

 

語感は、「おむすび」の方が好きですが、

食べられれば、どっちでもいい、と思うどらでした。 ( ´艸`)

 にひひ食いしん坊ですから♪

 

おむすびの具、好きなのは?

 

酸味があるものにすれば、

胃がなくても、消化が助かるかな、と思うので、

ちらし寿司を薄焼き卵で包んだ茶巾寿司風が好き。

 えっでもこれって、具って言えるのか??

 

んでも、シンプルに梅干もイイ!

ということで、こちらのモニターに応募♪

  ↓

贈答に人気の紀州五代梅の心10粒をモニター10名様

五代庵|紀州五代梅の心

芳香に富み、皮が柔らかく、

果肉が厚いのが特徴の紀州産南高梅。

夏の土用干しを終えた梅干を樽に貯蔵して寝かせた後、

本みりんや蜂蜜などを加えた独自の二度漬けで、

通常のはちみつ梅の約二倍の一ヶ月間、

じっくり漬け込み熟成させたそうですよ。

 

大粒らしいので、おむすびの具にするには、

ボリュームがありすぎな気もするけど…美味しそうです♪

 

ブログランキングならblogramにひひコンビニでおむすびを買うなら、明太子♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう