1918(大正7)年のこの日、

富山県魚津の漁家の主婦たちが

米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、

全国にまで広がった米騒動の始りとなったことから、

今日は、『米騒動の日』なんだそうです。

 

そういえば、1993年にも

天候不順による米の不作で米騒動が起きた記憶が?

あの時は、輸入米のことで、いろいろあったな~。

 

今年も、いろんなところで災害が起きているので

無事に、お米ができてくれるか、

ちょっと不安になってしまいます。  (-"-;A

 

お米はいつも何キロのやつを買う?

 

スーパーで買うときは、

だいたい5㎏のものを買うことが多いです。

近所の農家さんから買うときは、

20~30㎏ぐらいになりますね。

 

また、どら親爺(おやじぃ)殿の

故郷の広島から送ってもらったりもします。

 

お米の少しもち米を加えて炊くのがどら家流。

さめても、もちっとした食感が残るのがいいところ♪

 

 

blogram投票ボタンニコニコ今日も元気だ、ご飯がウマい♪

 

’ご飯のとも‘は数あれど、

香のもの(漬物)も、捨てがたい♪

 

そこで、こちらのモニターに応募♪

  ↓

夏野菜に!☆海の精 浅漬けのもと(液体タイプ)モニター募集10名様

海の精 浅漬けのもと ショップページ 

こちらの商品は、伝統海塩「海の精」に、
自社で作ったとれたてのだし
(北海道産の利尻昆布と羅臼昆布、国産の干し椎茸を使用)、
純米みりん、純米料理酒を加えているそうな。
砂糖や食品添加物は加えていないそうですよ。

さらに、腸内環境を整えてくれる
乳酸発酵液(大豆由来)を加えているそうなので
浅漬けなのに、腸内環境を整えてくれる漬物になるんだとか。
 

ぜひ、旬の野菜を浅漬けにして、

美味しく食べてみたいなぁ♪  ( ´艸`)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう