関西地方では、7月2日頃の半夏生に

蛸を食べる人が多いことから、

今日は、蛸研究会が制定した『タコの日』なんだとか。

 

この頃は、ちょうど田植えが終わる時期で

体力回復のため、タウリン豊富なタコを食べると言う説と
稲がタコの足のようにしっかりと根をはる事を

祈願してタコを食べると言う2つの説があるんだとか。

 

そういえば、スーパーの鮮魚コーナーで

タコがいっぱい並んでいましたよ。

どら親爺(おやじぃ)殿の歯の調子がよくないので、

見るだけで終わっちゃいましたけど。  (;´▽`A``

 

たこ焼き器、持ってる?

 

関西の人なら、

一つは持ってると言われるタコ焼き器。

どら家は、千葉在住なので…、

 

何故か、持っていたりする。  σ(^_^;)

 

どら兄貴が大阪勤務だった時に、

タコ焼き器を買ったみたいなんだけど、一回も使うことなく、

千葉に帰ってからも、使うことなく。

どこかの押し入れでかくれんぼをしている模様。

 

blogram投票ボタンえっ関西ってどこまでじゃ~!byどら両親(広島出身)

 

それはそうと、こちらのモニターに応募♪

  ↓

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

 

もちろん、『タコの日』ですからっ

 


社長の塩辛が食べたいです!!  

  ネコイカじゃにゃイカ!! by ニケ足あと

 

昔ながらの製法にこだわり、 天然塩を使い

手間ヒマかけてたっぷり熟成させた本格派塩辛。
クセが強すぎないけど、イカの旨みはしっかり!
だから、おかずみたいに食べられるんだとか♪

 

そのまま、お酒の供にするのはもちろん、

炊き立てご飯、あつあつのジャガイモや、

冷ややっこにのせて食べるのもおいしそう♪

 

 にひひタコよりも、イカが好きなんじゃ~!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう