930(延長8)年のこの日、

平安京の清涼殿に落雷があり、

大納言の藤原清貫が亡くなったそうな。

 

この落雷は、太宰府に左遷されそこで亡くなった

菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復したそう。

またこれにより、菅原道真は

雷の神「天神」と同一視されるようになったそうな。

 

その故事から、今日は、『雷記念日』なんだそうですよ。

 

雷で怖い思いをしたこと、ある?

 

特に怖い思いはしていないけど、

音にはびっくりすることが多いです。

 

そういえば、

PCをいじってるときに、雷が鳴ると…

別な意味でこわいかも。  (;´▽`A``

 

blogram投票ボタンにひひ地震・雷・火事! 親爺が怖くて娘ができるか!?

 

雷のような衝撃的なウマさ&辛さなのかな?

  ↓

【新発売】カレーの夏!日本の夏!!濃厚カレーラーメンの夏!!!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう