1963年のこの日、

「小さな親切」運動本部が発足したことから、

今日は、『小さな親切の日』なんだそうです。

 

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、

茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と

言ったことがきっかけとなって、

6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。

“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、

“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”を

スローガンに運動が進められているそうですよ。

 

「小さな親切」と聞いて…、

「大きなお世話 」と、まず思い浮かべたどらは、

ちょっぴり汚れちまったかな?  (;´▽`A``

 

最近小さな親切なにかした?

 

小さな親切ねぇ…、

最近、できてないなぁ…。 σ(^_^;)

 

あ、あった!

 

どら母さんと買い物に行ったとき、

レジで会計をしようと並んでいたら、

前にいたお年寄りが、

買い物かごをレジにのせるのを苦労していたので、

どらが代わりにのせた、ってことがあったっけ。

 ニコニコ会計終了前に、お年寄りの連れの男の人が来たので、あとはお任せ

 

こちらが恐縮するぐらい、感謝されて

ちょっぴりうれしかったどらでした♪

 

いつも、何かあったら、大きくても小さくても、

気持ちよくさっと手伝えるようになりたいです!

 

blogram投票ボタンえっ大きなお世話にならぬよう…。

 

『一日一善』は、あまりできてないけど、

『一日一膳』なら、できてるかな?

 にひひって、自慢にならな~い!

 

そんな一膳を美味しくするような、モニターに応募♪

   ↓

【かば田】昆布漬辛子めんたい「きれっ子」を7名様! 

 

形は少し崩れているけど、

昆布の美味しさが染みている明太子。

炊き立てご飯のおともにしたら、

どらでも、ご飯が一膳じゃ済まなくなるかも♪

 

ご家庭用めんたい

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう