桜の季節も終わり、

若葉がきれいな季節になってきました。

 

ふと、口から出てくるのは…。

 

 

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目。

昔の日本において、種まきや

農作物の成長に関わる大切な日だったようですが、

どらにとっては、『お茶!』というイメージがあります。 σ(^_^;)

 

そんなどらのもとに…。

 

ハラダ製茶さんより、

『静岡・牧之原産 深蒸し茶 茜富士 』、ご到着~♪

 ニコニコ手ぬぐいもついています♪

 

深蒸し茶発祥の地といわれる、

静岡県牧之原産の茶葉を

厳しい目と熟練の技でじっくり丁寧に蒸しあげ、

品質の高い深蒸し茶に仕上げたんだとか。
 

早速、味わい体験をしてみました♪

 

 

茶葉は綺麗な緑色で 

ちょっと砕けてるようにも見えるけど、

深蒸しをしているからかな?

んでも、お茶のいい香りが、周囲に漂ってきます♪

 えっあ~、もうちょい、茶器をキレイにしとくんだった~ (/ω\)

 

まずは、湯のみに沸騰したてのお湯を注いで

ちょっぴり、湯冷まし。

そしたら、そのお湯を急須に注いで…、30秒。

ちょっとづつ、湯のみに注いだら…。

 

 

ふわっと広がる、お茶のいい香りとともに、

緑色の濃い、深蒸し茶の出来上がり~♪ 

 

せっかくのいいお茶だし、

ちょっと雰囲気を味わいたい!

…ということで、手ぬぐいをテーブルマット代わりに

ちょっぴり和風なティータイム♪

 

 

一口おかきと、浜松名物うなぎパイと一緒に♪

 

おかきと一緒だと、ほのかな甘みを感じ。

うなぎパイと一緒だと、渋みがイイ感じで口の中を引き締め、

まろやかで深みのある味わいに、何杯もいけちゃいそう♪

 

美味しいお茶で、ほっこりとした時間が過ごせました。

ごちそうさまでした♪

 

blogram投票ボタンハラダ製茶ファンサイト参加中

 

ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン