冬至とは、二十四節気の一つで、

北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる日。

天文学的には、天球上の黄経270度の点を

太陽が通過する時なんだそうです。

 

で。今日のブログスタンプは、

『冬至』となってるわけですが…。

冬至って、だいたい『12月22日ごろ』なので、

今年2016年の冬至は、昨日の21日でした。

 にひひまぁ、amebaですからねぇ。

 

冬至に、柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、

風邪をひかないと言われていますねぇ。

 

ということで

ゆず湯、入る?

 

昨日は、普通に…バスクリンのゆず湯でした。 (;´▽`A`` 

 

が、12月の初めぐらいに近所の方から

大量のゆずをいただいたので、

果汁は、鍋のポン酢に加えて、

残りを袋に入れて、お風呂でゆず湯を楽しみましたよ。

贅沢な香りに癒されました♪

 

blogram投票ボタンにひひかぼちゃも、しっかりと頂きました♪

 

今回みたいに贅沢なゆず湯は、滅多に味わえないので、

こちらのモニターに応募してみました♪

  ↓

あったか幸せ♪【ぽかぽかしあわせ湯】入浴剤4種詰め合わせ!モニター様5名募集!

 寒い冬だもの。

 寝る前のお風呂でしっかりと温まって

 ぐっすりと眠りたいです♪

和仕立て香り詰め合わせ入浴剤【ぽかぽかしあわせ湯】

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう