10月になったあたりから、スーパーに

いろいろな鍋つゆが並ぶようになりましたが、

まだまだ、気温が高かったので、素通りしてました。

 

が、朝晩、冷え込むようになり、

すっかり秋らしくなってきた今日この頃。

もう、湯気が恋しくて、鍋料理を食べたくなる♪

 

そんな訳で、今日の夕食は、今季初めての鍋料理!

 

…そこで…。

なに鍋が好き? ブログネタ:なに鍋が好き? 参加中

 

そりゃぁ、土鍋でしょう!

 

冬の鍋料理はもちろん、カレーなどの煮込み料理や、

ごはんだって、炊くことができるし。

ラーメンを土鍋で作ったら、

鍋のままで食べても、手抜き感がないのがイイよね♪

 

え、鍋料理のことを聴いてる?

 

そうでしょうとも!

ちょっと、ボケてみただけですってば!   (^▽^;)

 

どらの好きな鍋料理は…、その他 派!になるでしょうか。

定番鍋

どら家の基本鍋は、昆布でダシを取った醤油ベースのつゆに、

アンコウ&鳥の手羽先が入ったもの。

具の水菜、白菜、ネギ、里芋は、

どら親爺(おやじぃ)殿が作る自家製野菜で

これでもかっ!というくらいタップリ。

他の具は、豆腐にテキト~なきのこと春雨です。

 べーっだ! 胃なしに蒟蒻はNGなので、白滝の代わりに春雨♪

 

アンコウと手羽先から、コラーゲンが出てくるので、

翌日、お肌がしっとりする気がする鍋なのです♪   (^_^)v

 

どらが鍋の最後まで食べられないから、

始めからうどんが入るけど、

翌日には、ご飯を入れて雑炊に変化!

 

これから先、週3回は鍋になる季節だけど、

シンプルな味付けの方が、飽きが来なくていいよね♪

 

blogram投票ボタン ニコニコ食べれば、心も体もポッカポカ♪

 

…なんですが。時には、

普段食べない鍋も、食べてみたい!!

 

…そこで、こちらのモニターに応募♪

【5名様に】5万食突破!松阪牛やまとの厳選黒毛和牛もつ鍋セット

厳選和牛もつ鍋-特選松阪牛専門店やまと

特選松阪牛専門店やまと さんの厳選和牛もつ鍋セットは、

肉の匠が最高のもつ鍋を作り上げたそうで、

ぷるっぷるコプチャンでコラーゲンたっぷり!

とにかく脂が最高に美味い!そうですよ。

 

実は、美味しいもつ鍋って食べたことがないどら。

ぜひ、一度味わってみたいものです♪  ( ´艸`)