台風一過。

 

この季節、ひと雨ごとに、

昼は、まだまだ暑くても、朝晩はひえこんできて、

どんどん季節が冬へと向かっていく感じです。

 えっあ~ん、もっと秋を堪能させて!!

 

だんだん涼しく(寒く?)なってくると 

ありがたくなるのは…、『湯気』!

 

熱々の肉まんを頬張ったり、

温泉に、ぬる燗に、鍋料理。 そして、熱々おでん!

う~ん、いいねぇ♪   ( ´艸`)

 

…ということで…。

コンビニおでん、なにが好き? ブログネタ:コンビニおでん、なにが好き? 参加中

 

何を隠そう、通販での払込み以外、

ほとんどコンビニに行かないどらです。  (;´▽`A``

なので、コンビニおでんも…食べたことがない。

 

寒いときなどは、レジ脇のおでんコーナーから

湯気と、ダシの香りに心動かされない訳ではないんだけども。

ダシが濁っていたりすると、元食品工場品質保証担当としては、

食べ物として、どうなのか???と感じてしまうから。

 

ちなみに、家で作るおでんなら、

たまご、昆布、さつま揚げが好き♪

こんにゃくも嫌いじゃないけど、胃なしにはNG食材なので

食べないようにしています。 (ノ_-。)

 にひひ ホントは、昆布も控えた方がいい食材。


blogram投票ボタン にひひおでんを肴に、ぬる燗をキュ~っと♪ 

 

そんな、コンビニおでんに縁がないどら。

一人暮らしの時に、おでんが食べたくなったときは、

スーパーに売られているレトルトパック(一人分)のおでん♪

おでんを食べる時の楽しみは、〆にうどんを入れて、

関西風鍋焼きうどんが定番でした♪

 

うどんと言えば、前回のモニターの記事 の続きです。

 

今回は稲庭風うどんをいただきます♪

冷凍稲庭

なめらかな,のど越しコシのある歯応え。

独特の繊細な味わいなんだそうな♪

 

焼うどん風

刻み梅干しを入れて、さっぱりとした焼うどん風♪

昨日のさぬきうどんと比べ、麺が細めなんだけど、

コシがあって、もっちりして美味しい♪

細い分、こっちのほうが、噛み切りやすいかな?

 

ただ、今回も麺を鍋で茹でたんだけど、

麺が細いこともあり?少し水分を吸っちゃって、

表面がベチャっと仕上がっちゃったのが、残念。

今度焼うどんを作るときは、レンジでチンにしよう。

 

ごちそうさまでした♪

 

テーブルマーク株式会社

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中