「ひな祭り」を、「しな祭り」と発音しちゃうことがある

江戸っ子(大嘘)などらです。

 

そういや、もう終わったような…?と思いつつ、

ひな祭りの思い出 ブログネタ:ひな祭りの思い出 参加中

 

ひな祭りといっても、特に何もしないどら家。

そんなどら家にも、ひな人形はあるのです。

昔、社宅に住んでいたこともあり、あまり場所を取らないよう、

お内裏さんとおひなさんの2人だけのひな人形。

お見かけしたのは、小学校低学年くらいまでかなぁ?

 

3月3日の昼に出して、

しまい忘れると、結婚が遅れるからと、

その日の夜にしまってしまうという、

7月7日の牽牛と織姫並みの逢瀬でありました。 (;´▽`A``

 

小学生ののどらって、ひな人形よりも、

5月人形の鎧兜の方に興味があったこともあって、

まぁ、どうも思っていなかったんです。

 

そのうち、すぐしまうのに、

わざわざ出すのは面倒だ!ということになり、

丁重に押入れの中で、かくれんぼしていただいております。

  

そのせいかどうかは知らんけど。

どら両親は、今頃になって、

「おひな様に日の目を見せなかったから、

 箱入り息子&娘になっちゃったよ~~! (ノ_-。)」

な~んて言っていたりします。

 にひひそれは、関係ないと思うよ?多分。

 

で、今年はというと…、

例年通り?何事もなくあっさりと、

ひな祭りは過ぎていったのでありました…。

 

ブログランキングならblogram べーっだ!巻きずしを食べたぐらいね♪

 

そんなひな祭りと縁がなかったどら家。

ちょびっとだけ…ひな祭りがやってきた♪

 にひひひな祭りと言えば。。。甘酒もね♪

 

モニプラ内の博多の老舗料亭「てら岡」さんより 

乙女のときめき 」ご到着~♪

乙女のときめき1

かわいらしいピンクの化粧箱に、200ml入りの瓶が2本♪

 

乙女のときめき3

てら岡さんが試行錯誤して完成した、米焼酎と甘酒がコラボしたお酒。

瓶も、真ん中あたりが少し細くなっていて、オシャレな感じ♪

 

オンザロックや冷やしてそのまま、または温めても美味しいとのこと。

まずは…、冷やしていただきました♪

開封すると。。。やわらかな甘酒の香りがふんわりと♪

 

乙女のときめき2

うまく画像にとれていませんが、麹の粒浮いてます。

麹をまんべんなくそそぐためにも、混ぜる必要があるんですが、

あのおしゃれな瓶、中心が細いので握りやすいし、

ふたを閉めて2,3回ぐらいふれば、すぐ混ざる!

オシャレな外観だけじゃなく、考えられてるんですね~。

 

んでは、さっそく一口…。

 

「ぅんま~~い♪」ラブラブ!

 

まずは、甘酒の甘みを感じるんだけど、しつこくなく

なんかフルーツのようなさわやかな香りで、

アルコール度数も5~6%と、飲みやすく、

カクテルみたいな雰囲気♪

 

今日の夕食は、牡蠣鍋だったのですが、

食中酒としても、美味しくいただきました♪

今度は、温めて飲んでみようっと♪

 

ひな祭りや、お花見の女子会、

ホワイトデーのお返しにも喜ばれそうですね♪

 

ごちそうさまでした♪

 

博多の老舗料亭 てら岡ファンサイト参加中