昨日は「野菜の学校」に行ってきました


テーマはキャベツで

いつもの通りたくさんのキャベツがならんでいて

食べ比べは

春キャベツと中早生キャベツを

せん切り生

角切り生

塩もみ

蒸し煮

の4種類で食べ比べ



今年は時期的に遅くなってしまったこともあり

そんな時期ならではのことも教えていただき勉強になりました



帰りに

お土産のえんどうをいただいて帰ろうとしたら


いつも市場情報を教えてくださる東京青果の澤田さんが

展示用においてあった「紫キャベツ」を

「料理をちゃんとする人に」と丸ごとくださいました


昨日は

調理や栄養について説明してくださる

管理栄養士のM先生が


紫キャベツで焼きそばを作ると

キャベツのアントシアニンが

焼きそばに入っているかんすいと反応して

緑色の「翡翠麺」になり

ソースを入れると酸に反応して元の色に戻るという話があり


聞いたことはあるけど

実際にやったことはなかったので

さっそくトライしてみましたべーっだ!



いただいたJA浜松西の紫キャベツ


野菜ソムリエの松濤だより



半分にカットしてみました


野菜ソムリエの松濤だより



全国シェア1位の焼そばを使いました


野菜ソムリエの松濤だより


こ~んな色に変わりました

そのまま塩焼そばでいただけば緑色のままですが

ソースを入れると普通の焼きそばの色に戻ります!?


野菜ソムリエの松濤だより




焼きそばだけじゃなくて

ピクルスも作りました

右側はピクルス液の色です

作ったばかりなので

明日になればもうちょっと濃い色になると思います  


野菜ソムリエの松濤だより




きれいな色になったでしょニコニコ


野菜ソムリエの松濤だより



詳しいことは以下のサイトをのぞいてみてくださいネ音譜


やってみよう!秋の実験「きれい!おいしい!カメレオン焼きそばをつくろう」

むらさきキャベツで大実験~酸性・アルカリ性のかんたん実験~