14日のこと


93種類のトマトに会ってきました


場所は大田市場の2階大ホール

東京青果さんの

第11回 旬の食材提案会 ~トマト祭り~


野菜ソムリエの松濤だより



大玉トマト 29種

ミニトマト 25種

中玉トマト 12種

フルーツトマト 24種

調理用・マイクロなど 3種


合計すると 93 になるでしょ

こんなにトマトが集合したのに出会ったのは初めての体験

ちょうど翌日に

フルーツトマトのレシピ〆切を控えていたので

フルーツトマト中心に試食や市場動向などをうかがいます

なんだかんだと30種類は試食させていただきました



ともかく画像みてくださいませ音譜



こちらは

シシリアンルージュの湯むきしたもの


野菜ソムリエの松濤だより



群馬 館林 ブリクスナイン

名前の「ナイン」は糖度9度以上の意味


野菜ソムリエの松濤だより



高知 はちきんクラブ NANAトマト

肥料としてにがりを使っていて

糖度だけではなくコクもプラスされているそうです


野菜ソムリエの松濤だより



宮崎 河野農園

レッド・オレンジ・イエローのミックス

たまたまですが同じものがわが家の冷蔵庫にもありました


野菜ソムリエの松濤だより



栃木 園芸直販課 とまと畑

フルティカ

オレンジーナ

イエローオーレ


野菜ソムリエの松濤だより


熊本 大浜の恵み

品種は華小町


野菜ソムリエの松濤だより



熊本 塩とまと

試食もさすがの人気ですぐになくなります



野菜ソムリエの松濤だより




栃木 上三川 フルーツトマト

品種は桃太郎コルト


野菜ソムリエの松濤だより


長崎 大雲仙 ハニー8

品種はソプラノ


野菜ソムリエの松濤だより



茨城 麻生営農センター キストマトの桐箱入り

純系の桃太郎


野菜ソムリエの松濤だより


静岡 遠州中央 スイートピュア

桃太郎ヨーク


野菜ソムリエの松濤だより


千葉 関根農園 夢耕房トマト


野菜ソムリエの松濤だより



徳島 アグリベスト 夢とまと・ルネッサンス

 

酸味と甘みのバランスのとれた

使い勝手のよさそうなトマト

四国の話でもりあがってしまいました


野菜ソムリエの松濤だより




さ~んざんトマトを試食させてもらい

タントタント渋谷店の岡崎シェフのトマト料理もあって

帰宅してからもさらに

フルーツトマトレシピの確認

トマト三昧の一日でした



できるだけ勉強する機会はのがさないようにと

声をかけてくださった沢田さんありがとうございますラブラブ



ペタしてね