10月19日

~四国農に触れる~

2日目は香川編です


まずは

川西裕幸さんのスカイファーム見学

12月の出荷にむけて夜冷処理した

イチゴの花が咲いています





オリジナルのイチゴスウィーツから

イチゴソフトをいただきます

イチゴを練りこんだソフトクリームに

イチゴのコンポートが添えてあります




次は

11月末オープン予定の観光イチゴ農園

「森のいちご」を見学

5品種のイチゴがオープンにむけて育ってマス

もちろん

香川の「さぬきひめ」も




その次は


広野豊さんの広野牧場で

牧場見学&バーベキュ-&熱~いディスカッション


180頭のおうし座「うしさん」がお出迎えデス


たっぷりのお肉とお野菜バーベキュー

サラダ山もりのランチを堪能したあとは


8月から手掛けている

トマトの加工品開発についてディスカッション


私が担当の松本稔さん

ミディトマト・キュウリ・ブロッコリの農家さん

まっすぐで熱い素敵な方です

他のフループはディスカッションなんだけど

松本さんだけ

味のイメージを確認したいとのことで

テーブルの上には

食材と調味料がいっぱい

急遽

私の料理教室状態に…

「聞く」より「味わう」方がわかりやしすいしネ

みんなおいしいってよろこんでくれて

ちょっと先が目見えてきたのかな




こちらもなごりおしくて

話はつきないけど

東京に戻らなくちゃネ


一緒に参加したメンバーは

熱くてハイテンションの方ばかりで

四国の農家さんについて

いろいろ勉強もできて

私たちがお手伝いできることにも

ちょっとだけ先が見えた有意義な週末でしたアップ


取材がいっぱい来てて

写真も掲載されてました

↓四国新聞の記事

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/photo.aspx?id=20081019000210&no=1


見学&バーベキュランチー&熱いディスカッションをした

↓広野牧場さんのブログです

http://www.hirono-farm.com/blog/index.php?e=236#cmt185