はよ太陽札幌晴れてるよん
昨日、おばちゃんの車車借りて区役所、税務署、年金事務所と回る

年寄りばかりだから
ウチにいるより忙しい…汗

朝は5時前に起こされ、眠いし汗

朝ごはん作り、片付け、風呂掃除して洗濯して
いざ車車車区役所

国保から葬祭費用の申請に返却に
まぁ、色々だ

{A388FD62-DE8D-46DB-AC73-EB5E9718DC6C}

かーちゃんが生まれてから死ぬまでの謄本を取る
まず、死んだ所から始まる
秘密は、ワシのとーちゃんと離婚してから再婚していた
高円寺の人で
したがって高円寺の区役所にて続きの謄本を取らなきゃならん

その前がワシのとーちゃんと別れて1人になった時
ワシのとーちゃんと結婚しての謄本
つまり
かーちゃんが生まれて死ぬまでの謄本が必要である

で、で
かーちゃんは満州国で生まれていた
東安省だ
時代で行くならラストエンペラーの時で満州夢の国、アヘン事件に引き上げ船に
そんな時代だ

おばちゃんはかーちゃんの姉さんだから
子ども時代は満州国で鉄筋3階建てのオイルヒーターがあり水洗トイレに住んで
いい時代には中国人のお手伝いさんが居て
日本に居た戦争で食べ物がない
とかボロ来て防空頭巾とは縁なく暮らしたそうだ

しかし
引き上げ船は地獄で
満州国を出るときは写真一枚持って出れなかったらしい

すげーな
身近に満州事変だよ
まぁ、かーちゃんは赤ん坊だったらしいが
引き上げ船に乗れず子どもを置いて来た日本人もいたらしい時代だからさ
かーちゃんのかーちゃんはすげーなびっくり
ワシのばーちゃんナイスだぜチョキ

副作用は落ち着いた
下痢はあるけど不規則な生活とストレスかもしれない

バカボンは昨日ミッションはクリアし
今朝は学校に行った
ヘルパーから電話きたし坊ちゃんも不自由ながら通所に行けたらしい

話しは戻るが
不動産を持っているなら、全ての手続きは行政書士に任せた方が間違いはないと思う

ワシもそうしたいが
かーちゃんの妹が遺産整理を頼まれたらしく
絶対に自分がする!!
と譲らない

だからワシも高円寺だのなんだの行ったりやったりするんだけどさ

ワシの終活に
死後の手続き関係まで書き残そうと思った