ボルガライス & ソースカツ丼 情報
今日のご紹介は「おばちゃんの店」の「おろしそば」である。


今庄では後発のほうになるこのお店、JAの女性部が営んでいるとのこと。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-047


さっそく登場です。
つけ麺か? と一瞬思ってしまいますが、ぶっかけですよ。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-035


おろしの辛みが少なく、醤油ベースであっさりとした感じは今庄らしい。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-036


ただ、今庄駅前のそばとは少し異なり、平打ちのやや太い麺で歯ごたえも強めだ。
九一らしい。
日によって(人によるのかも?)蕎麦切りの太さや打ち方が微妙に変わる気がするのも、おばちゃんならではの愛嬌といったところか。(#^.^#)

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-037


蕎麦猪口に見えたのは、蕎麦湯用なのでした。
蕎麦湯は濃いめです。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-041


店内では、地元の名産品も販売されています。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-043


つい、この厚揚げを買ってしまうんだよねぇ。やはり、どんボルガは福井県人。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-044


そういえば、少し前までは、別棟のこの「そば屋敷」のほうでいただけたのだが、今はもう使わなくなってしまったようだ。
なんだかモッタイナイ。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-046


ちなみに、冬場は 「今庄365」スキー場のレストハウス にも出店されます。
スキー場でいただける蕎麦としては、なかなかハイクオリティだと思う。
そうそう、最近、河野にもお店を出したらしい。

越前おろしそば のことなら - どんボルガ-130714-042



おばちゃんの店  tabelog

住所: 南条郡南越前町今庄9-13
電話: 0778-45-1144
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 毎週火曜日
公式HP: http://www.hotimajo.jp/

主なメニュー:
おろしそば  550円
わさびそば  650円
天おろしそば  1050円
揚げそばのあんかけ  850円
揚げ焼き  450円


越前おろしそばの名店 へ

Дон Волга
越前おろしそば のことなら - どんボルガ-banner_440×100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!