ボルガライス&ソースカツ丼情報 - Дон Волга
今回は「けんぞう」の「おろしそば」を。



いまや、福井では超有名店といっていい「けんぞう」。
やっぱり今日も行列ができています。まさに行列のできる蕎麦屋さんだ。

110626-027


森田芳光監督も、宮崎吾朗さんも…

110626-030


細川元首相も、長嶋監督も…

110626-033


京セラの稲盛会長も、そして、菅首相も来店したことがある。

110626-031


このお店のそばのメニューは「おろしそば」と「けんぞう蕎麦」の2種類。

「おろしそば」は人数に応じて、サイズを変えて注文する方式だ。
そのサイズが独特。
「五合蕎麦」で2~3人分との換算。
家族で訪れると、みんなでとりあって食べるのがなんだか楽しいです。

これは標準の1人前。

110626-042


そばきりは上品な十割。

110626-043


残ったツユも、そば湯で美味しく頂きます。

110626-044


一方の「けんぞう蕎麦」のほうは、辛味大根のツユなので、かなり辛さが強い。
おろしそばに慣れていない方は要注意かも…。

店員さんがみんな「IらぶSOBA」と書かれたTシャツを着ているのが微笑ましい。
それにしても凄い色紙の数だ。
福井県随一の有名観光スポットである永平寺に近いことからか、もはや観光地のようになっているこのお店。

110626-045


口コミ先行のきらいはあるものの、十二分に美味しい。
多少混んでいても、行く価値のあるお店だと思う。

110626-028




けんぞう蕎麦(けんぞうそば)  tabelog

住所: 福井県吉田郡永平寺松岡春日3-26
電話: 0776-61-1481
営業時間: [火~金]11:00~14:00 17:00~18:30  [土・日・祝]11:00~18:00
定休日: 月曜日・第4火曜日

主なメニュー:
越前おろし蕎麦  500円
けんぞう蕎麦  800円
五合蕎麦  2500円
十合蕎麦  5000円




越前おろしそばの名店 へ


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!