ボルガライス&ソースカツ丼情報 - Дон Волга
「一福」のおろしそばをご紹介しよう。


池田町は越前市の隣町なのだが、体感的に遠い…。
ゆえに、行くぞ!! と気合を入れないと、なかなか行かない町という気がしてしまう。

「一福」はそんな山里にある、全国に名を馳せたおろしそばのお店なのだ。
というのも、独特の「塩だし」のおろしそば がゆえ。

110604-018


注文すると、すぐにそば湯が提供される。
普通はお茶がまず出されるところ。ちょっと珍しい。

110604-019


これが「おろしそば 塩だし」。
そばきりは、最近の洗練されたタイプでなく、福井らしい田舎そば。
ツユに色はなく、見た目はシンプル。

110604-025


ネギの下には「わさび」が隠れている。
塩だしとの相性も良く、なんともいえないいいお味。
キレは感じられないが、なんだかほっとする、柔らかい食感のおろしそばだ。

110604-026

このお店のメニューはわずか4種類。
「塩だし」「醤油だし」「生醤油」のおろしそば。それと温かい塩だしの「かけそば」。


110604-027


池田町にはこれといった有名観光地があるわけではない。
それでも、県外から、こんな山里にあるお店にたくさんのお客さんが訪れる。
もちろん好みが分かれるかもしれないが、それだけの価値がある味なのだろう。

110604-028




そば処 一福(そばどころ いっぷく)  tabelog

住所: 福井県今立郡池田町稲荷34-24-1
電話: 0778-44-6121
営業時間: 11:00~14:00  15:00~17:00
定休日: 火曜日

主なメニュー:
おろしそば 塩だし  650円
 同    醤油だし  650円
 同    生醤油  650円




越前おろしそばの名店 へ


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!