ボルガライス&ソースカツ丼情報 - Дон Волга
「しおそば」を食べに佐野蕎麦へ。

110605-035


「しおそば」って??
佐野蕎麦はこの「しお」っていう新しい食べ方を提案している。
といっても、十割蕎麦を愛するマニアにとっては、なかば常識なのかもしれないが…。

メニュ-は厳密に言うと「しおそば」1種類。
ところが、麺には「細挽き」「粗挽き」「細粗のブレンド」の3種類あり、このように組み合わせで選ぶのである。

110605-026


今回はおやつとして食べたため、2種類(900円)を選択。
細挽きの「すっきり蕎麦」と粗挽きの「あばさけ蕎麦」だ。

110605-032


塩で食べると十割のそばはさらに香り高い。
しっかりとした歯ごたえがある、粗挽きの「あばさけ蕎麦」のほうが自分的にはお気に入りだ。

110605-034


ちなみに「しお」は「越前塩」を使用。
「しおそば」には「おろしつゆ」もちゃんと付くのでご安心を。

110605-033

他にも多彩すぎるトッピングが用意されている。


ここのご主人は「だいこん舎」で修業されていたとのこと。道理で…。
意外にも知られていない穴場的なお店。

110605-025


内装やお店の雰囲気、それに店主の思い入れの強すぎるような(笑)メニュー表にもうすこし手を加えれば、行列店になってもおかしくないように思えるお店だ。

110605-023




佐野蕎麦(さのそば)  tabelog

住所: 福井県鯖江市本町2丁目2-22 藤田ビル1F
電話: 090-8262-8833
営業時間: 11:30~18:00 (ただし、16:00以降は売切れ次第終了)
定休日: 木曜日

主なメニュー:
しおそば  600円より

以前とはかなりメニュー構成が変わったようです。



越前おろしそばの名店 へ


越前おろしそばを食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!