ここ2年ほどは地上波からはご無沙汰状態ですが、以前はNHKの夕方のニュースを見るのが楽しみでした。

それは「登場するNHK大津放送局の女性キャスターがみな美人・可愛い」から(苦笑)。


では、その中から一部の人だけ御紹介しましょう。


アラフォーから再度大学の頂点を目指す男の徒然日記-otsu3
↑中央に映っている(男性の右側に座っている)人は高阪真希キャスター。

一昨年4月から昨年3月まではNHK名古屋でキャスター、そして去年4月からはNHK静岡でキャスターと彼方此方を渡り歩いておられます。

立命館大学時代に「大津市の親善大使」をなさり、その縁からか、立命館大学4年生の時から夕方のニュースを担当されていました。

レポーターからスタジオキャスターへ・・

上手く仕事経験を積んだのが高阪キャスターだと思います。

(左端のアナウンサーは男性なのでモザイクしてます、高阪さん強調の為)


アラフォーから再度大学の頂点を目指す男の徒然日記-otsu2
↑これは一昨年3月最初の土曜日に放映された「スタジオパークからこんにちは」

に我がNHK大津放送局代表として村田絵里さん(真ん中の背の高い女性)が出演されました。

村田さんは「パンの師範代」の免許を持っており、料理の腕前はプロクラスだそうです。。

村田さんは去年の3月までNHK大津でキャスターをやり、去年の4月からはNHK大阪放送局のレポーターをされています。


アラフォーから再度大学の頂点を目指す男の徒然日記-otsu1
↑これはNHK大津の人気コーナー「週刊ガッコウ通信」というコーナーのワンシーン。

高阪真希キャスターが赤眼鏡をかけて?、県内の学校紹介をすると言うだけの

コーナーでしたが、高阪さんのお茶目な一面が見られるとあり、ネットでは大人気でした。


アラフォーから再度大学の頂点を目指す男の徒然日記-otsu5

アラフォーから再度大学の頂点を目指す男の徒然日記-otsu4
↑上の二枚は「ひこにゃん」がNHK大津放送局の年末特番(恐らく3年前)に来た時のワンシーン。

下の画像、左端が村田絵里さん、その右が高阪真希さん、ひこにゃんの右隣が男性アナ、その横の女性は分かりません(すみません)


アラフォーから再度大学の頂点を目指す男の徒然日記-otsu7
↑NHK女性キャスターでも高阪キャスターと並んで人気が高かったのが、この上原志歩さん。

ちょうどNHKのキャスターの一日のお仕事紹介という映像の一部だったと思います。

上原さんは3年くらい前に退社(結婚とも言われた)され、一般人に戻られています。



あと、高阪キャスターと並んでキャスターをなされていた桑原由紀さんは’07年4月から2年間NHK岡山でキャスターを務めた後、NHK岡山を退社なさったようです。

また、レポーターとして頑張った犬井純恵さんも一昨年3月でNHK大津を退社なさいました。


一昨年4月からはNHK大津を殆ど見ていないので、今のキャスターには愛着がありません。

やっぱり数年前のNHK大津の女性キャスターが最高だったなと胸を張って言えます。

あの当時の女性キャスターならルックスだけならキー局のアナとも十分勝負になったと2ちゃんねるで話していた事がありました。