音譜生きててよかった (1997年作)


苦しみに打ちひしがれた時 「誰にでもあることだ」と思うこと

「自分は駄目だ」と嘆く前に まずは「できる」と思うこと

過去の自分を引きずって生きるより 今ある自分を好きになりましょう

難しく考えちゃ駄目だよ 川の流れのようにシンプル イズ ベスト

泣いたり笑ったり そう それが人生だから

生きててよかった そう それが大事


わずらわしいもめごとなんて ほんとにうんざりしてしまうよね

四方八方塞がれたとしても どこかに出口があるもんさ

幸せはいつも自分の中にある だから自分を素直に見つめましょう

難しく考えちゃ駄目だよ 風が吹くようにシンプル イズ ベスト

怒ったりはしゃいだり そう それが人生だから

生きててよかった そう それが大事


くさらず 力まず ありのままの姿で

歩いて 歩いて 歩いて 歩きましょうよ

人間は捨てたもんじゃないから 人生は捨てたもんじゃないから

わかるよね?


泣いたり笑ったり そう それが人生だから

生きててよかった そう それが大事

怒ったりはしゃいだり そう それが人生だから

生きててよかった そう それが大事


生きててよかった そう それが大事



この曲は僕の作品の中でも秀作の一つ(自分で言うなパンチ!



阪神・淡路大震災後、仮設住宅をボランティアでまわっている中で生まれた曲で、まさに<人生の応援歌>の決定版ビックリマーク



ライブの最後に歌うことが多かったが、そういえば最近はあまり歌っていないなぁ~。




なかのひと