Merry Christmas

キラキラベルサンタクリスマスツリー


手作りリース
 

 今月の誕生日が過ぎた日の授業後に、思いもよらない学生から「おめでとうございますクラッカーと祝ってもらいました。どうして誕生日を知っているのかと尋ねたら、ブログで 知ったとのことでした。読んでくれる学生がいることが嬉しくて、ブログをまた 始めようと思います。

 

 今年は、仕事上で失望に愕然と打ちのめされた年でしたドクロ

その中でも、ある一件があってからは、今までブログからも遠ざかり、人間関係をリセットする思いで、少し私生活を見直していたところです。ブログの読者さまからも励ましてもらったりして、ご心配をおかけしました汗

ご存知の通り、教職となってからは仕事にのめり込んでしまっていましたが、いざ仕 事に失望したときに、気持ちや価値観を支えてくれる私生活が今までなかったこ とに気づいたのです。自分が落ち込んでいても、学生や卒業生の苦情や悩みは昼夜無しに舞い込んで来 ます。「燃え尽きた」なんて言ってられませんから。

 それでも最近になって、仕事以外の仲間も見つかり、盛岡の新しい生活が始まった気さえします。息を抜ける仲間や場所があることは何と素晴らしいことでしょうか。 郷里を離れた地では、その思いはひとしおです。

 

 しかし、結局のところ、ぼくは今の仕事がいちばん好きなようです。

 つい先日、22日に全校で行われるスポーツ大会がありました。いつも、授業では真面目な顔で向かい合っている教員たちと学生たちは、夢中に なって体育館を走り回りました。バレーボール、バトミントン、卓球、長繩、借 り物リレー、障害物競走。どれも楽しい競技ばかりでした。

実は、ずっと憧れて いたことがあります。それは自分の担任のクラスが優勝すること。でっかいトロフィーを教室に飾ること王冠2

でも今までずっと 、叶わなかった夢でしたが、今年は、その夢をうちの学生たちが叶えてくれました。

バンザイビックリマーク優勝!! チョキ

本当の幸せは与え合うことなのかもしれません。幸せは自分で掴むものだとも 言うけれど、思いがけない幸せも、手の届かない幸せも、自分以外の誰かが運ん で来てくれるのだと思いますクローバー虹だから、人は、他人を大切にしなければいけませんね。

 

 現在、卒業アルバムの編集を実行委員と共に行っています。

趣味で撮り貯めた学生たちの写真は、2000枚を超えましたカメラ多すぎあせる

 

音符♪"時が経つのは早すぎて

1年前が

昨日のように思えてくる毎日が

続いて私に語りかける

季節と一緒に変わってこう

お互いの夢に近づいていけるように"

「My Friend」AI

 2年間の写真を並べると、忘れていた楽しかった時間が甦ります。

ぼくたちは、自分では使えない幸せのカードを持っていて、それを仲間に与え合 うことで互いが幸せになっていく。大人になっていく。どの写真の中にも、そんな幸せのカードを与え合う学生たちの姿が収められています。ファインダーを覗くぼくにもそのカー ドは差し出されていました。

"季節と一緒に変わってこう

お互いの夢に近づいていけるように"

 

思えば、ぼくだって、2年前の自分からずいぶん変わったことに気づく。

いろんな人たちからもらった幸せのカードのおかげかもしれないなあ。

ブログも何だか、幸せのカードみたい手紙

記事を書いたり、コメントしたり

みんなで幸せのカードを書いているメモ

この記事も誰かの幸せにつながるかな?

メリークリスマス!

そして、よいお年を。

サンタ