舞台写真その1~ムジナ解禁~
みなさま、おはようございます
写真データとにらめっこしつつ、舞台の余韻に浸るくまはちです。
朝は雨が降っていましたが、午後は晴れるとか
さて!お待たせしました!
舞台写真を少しずつご紹介していきたいと思います。
(※ネタバレ多数!)
衣裳メイクのY子さん&「ムジナ」のH恵さん&C英ちゃん
ついにモザイクを背負わない「ムジナ」を解き放つ時がやってきました
いよいよ「ムジナ」解禁ですっ(ボジョレーヌーボーか)。
公演前は楽屋で気合い入れを行います。
「がんばるぞー!」
『おせきとムジナと戻り橋』
ドンドンドン…太鼓の音がして、
「一つとや」の歌声と共に…
これからお芝居を演じる「ほいと衆」が舞台に上がります。
※ほいと…古く正月等に祝言を唱えて門付する人のこと。
このお芝居の中では、弁天様のお堂をあちらこちらに建てるため、
行く先々で勧進芝居を見せている人達のことを言います。
「お芝居」で使う小道具をそれぞれ手にしています。
「十とや峠を今日も 越えてゆく」
さあ「お芝居」の始まりです。
ここはある所のある村はずれの川のそば。
そこに小さな「身代わり弁天様」がおまつりしてありました。
「沢ガニ」達が遊んでいます。
「沢ガニ」を捕まえようと「ムジナ」が罠をしかけています。
ムジナはニワトリを盗んだり、あることないこと人の耳にふれまわったり
悪さばかりしているイタズラものです。
そこへ「おせき」ちゃん達がかけ込んで来ました。
棒きれを手に「若殿」を追いかけています。
「若殿」ピンチ!!
たくましき「おせき」ちゃん。
「ムジナ」の仕かけた罠も、「子ども達」にけちらされてしまいました
(「ムジナ」の憤慨している様子が好きです)
「クァッー!!」
怒った「ムジナ」が飛び出します。
「おせき」ちゃん達にやっつけられる「ムジナ」。
巻き込まれるかわいそうな「若殿」。
「母ガニ」が“沢ガニの薬”をぬってくれます。
これはなんと“沢ガニの身をすりつぶして作ったもの”で
かぶれだろうが何にでもよく効く不思議な薬だと「沢ガニ衆」は言います。
さらに「沢ガニ」達の話を盗み聞く「ムジナ」。
どうやら「ムジナ」は、どんなものにでも化けられる呪文を
忘れているらしいのです。
「悪さばかりするムジナを叱って下さい」
弁天様にお願いする「おせき」ちゃん。
「おせき」ちゃんに告げ口されて面白くない「ムジナ」。
「あっ!思い出した」
ふとしたきっかけで呪文を思い出した「ムジナ」!!
「おせき」ちゃんをだましてやろうと川にかかる橋に化けます。
(ここで橋が突如現れます!!)
「あれぇ…こんなところに橋がある」
やって来たのは「沢ガニ」の「沢吉」。
好奇心旺盛な「沢吉」。
「ムジナ」の化けた橋とは知らず、チョコチョコと渡り出します。
「ククク…くすぐった」
くすぐったさに我慢できず、「ムジナ」は変身をといて元の姿に戻ります。
川の中へ放り投げられる「沢吉」。
そこへ「おせき」ちゃんがやって来ました。
「こっちへ来たらいかん」
「沢吉」は気をひこうと必死にチョコチョコ歩きます。
(すごい跳躍力!)
さらに「ムジナ」の橋を一所懸命くすぐりますが…
「あぶない!」
ついに「おせき」ちゃんは「ムジナ」の化けた橋を渡ります。
「おせき」ちゃんはこのまま川に落とされてしまうのでしょうか
「舞台写真その2 」へ続きます。
(くまはち)