うちは私も嫁さんもやたらと道を聞かれるんで旅行先でも

いろいろ聞かれます・・・まぁ写真撮ってくれも多い

です。同時にやたらと外国人にも聞かれます。

たぶん身軽だから?って思ってます。旅行でもロッカー

とか使って基本手ぶらが多いんですよ。


8月の函館旅行でも(道を聞かれた話じゃない)

五稜郭近くのイベントホールの入口にすごい人なんで

入口にいたスタッフらしき人に「今日は何があるんですか?」

って聞くと「西高吹奏楽部の発表会なんです」

私「スタッフの人も大変だね。頑張ってください」

スタッフの人「ありがとうございます」みたいな会話の後

嫁さん「あなた絶対地元の人って思われてたよ。スタッフ

のひと旅行者だと思ったら高校名とか略称使わないよ。

きちんとした子だったし」私「なるほど・・・手ぶらだから

でしょ。散歩してるおじさんだよ」



ちなみに先週金曜日には大阪のコンビニで中国人に「おにぎり

がどこにあるのか?」聞かれたんですが中国語が全然わからず

英語で話してって伝えてやっとわかりました。ちなみに

梅田の金曜22:30のコンビニ店内のお客様はほとんど中国人

でした。


17;30より通常営業